旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 朝ドラ「マッサン」1週間経って | トップページ | 朝ドラ「マッサン」エリーは長屋のおかみさん »

「相棒season13」初回2時間スペシャル第1話“ファントム・アサシン”

「相棒season13」初回2時間スペシャル第1話“ファントム・アサシン”   
                                                        テレビ朝日 10月15日放送   

 

 

 

「相棒」の新シリーズが始まりました。   
個人的には、待ち遠しくてワクワク感があった頃が遠くになってしまった感がありますね。   
あまり良い感想にはならないと思いますので、悪しからず・・・。    
   
スペシャルとなれば、派手なエンターテインメントに徹していたり、社会の闇の部分を深くえぐっていたり、というのが過去の「相棒」だった気がします。    
今回、観終わって物足りなさが残りましたね。    
せっかく、仲間由紀恵さんと羽場裕一さんがゲストだったんですが・・・。    
ラストに来て、仲間由紀恵さんが準レギュラーになるようだ、という意外性はありましたけど・・・。   
 

   
    
寧々~おんな太閤記 DVD-BOX [仲間由紀恵] 

 

   
仲間さんが演じる社美彌子は、木村佳乃さんの衆議院議員片山雛子のような造形なのでしょうか。    
そうだとしたら、あの怪しさ、黒さ、一筋縄ではいかない人物で、右京と対等、時には振り回しそうな役には程遠い気がします。    
あそこまで行くには相当時間はかかりましたけど・・・。    
もっと古いところでは、岸田今日子さんを追い落とす国生さゆりさん(season2・最終話“私刑~生きていた死刑囚と赤いベルの女”)なども強い印象が残っています。    
つい過去の作品と比べてしまいますが、今の「相棒」はやはり違うものと考えて楽しんだ方が良いのでしょうね。    
   
ちなみに、ご主人の田中哲司さんが代議士役で出演した“落ちた偶像”(season8・第14話)は小品ながら印象に残っています。   

 

  *“私刑~”収録    
相棒 season 2 DVD-BOX 2 
   
   
  *“落ちた偶像”収録 
相棒 season 8 DVD-BOX 2 

 

 

右京の水谷豊さんは、相変わらず元気に頑張っていますが、相棒の甲斐こと成宮寛貴さんの影が薄く感じられました。   
水谷さんのほとんど独壇場とも言えるシーンでは、つい(いまだに)神戸のファンなもので、及川光博さんならセリフなしでどういう動きや表情をするだろうか、と考えながら観ていたものです。    
   
ストーリー的には、殺人者が被害者になるという数珠つなぎの犯罪が、あくまでドラマ的には面白かったのですが、国の威信にかかわるような話にしては、緊迫感とか重厚さが感じられませんでしたね。    
国を守るためと信じて若い官僚たちが暴走する“サザンカの咲く頃”(season5・最終話)を懐かしく思い出しました。    
例え悪でも必死に向かってくる相手じゃないと、右京の真実への追及の厳しさも緩くなっているように感じるこの頃です。    
バックに小野田官房長(岸部一徳)のような大物がいないことも大きいのかもしれません。

 

*サザンカの咲く頃”収録   
相棒 season 5 DVD-BOX 2

 

警察庁次長・甲斐峯秋(石坂浩二)が大物の位置にいるのでしょうが、いまだにそんな感じがしないのはこちらだけでしょうか。   
甲斐享との確執シーンはあっても、浅くて、ただの親子喧嘩を繰り返し見せられている程度にしか感じられないですね。    
   
些細なことですが、気になったのは鑑識・米沢(六角精児)が捜査一課の二人に“ご苦労様”について講釈をしたシーンですね。    
目上や年上の人には失礼に当たり、“お疲れ様”が良い、とは常識的なことと思っていたので、わざわざ取ってつけたように、という感じがしました。    
六角さんの出番を作るためか、と余計なことを考えたりして・・・。    
今頃になって、米沢の方が先輩であることを初めて知った意外性はありました。    
   
ゲストの羽場裕一さん、最近こんな役が多いですけど、何と言っても「ぽっかぽか」(1994~7年・TBS)シリーズの“ちち”ですよね。    
再放送が繰り返されるたびに楽しんでいたのですが、また観たいものです。    
   
というわけで、今回のシリーズも観ていくと思いますが、過去の作品と比べて愚痴が多くなりそうなので、楽しんだ回だけ感想を書こうと思っています。    
多くなるといいんですが・・・。

 

                           「相棒season13」公式サイト 

 

 
相棒season12 DVD-BOX1   
相棒season12 DVD-BOX2
   
 
   
相棒 -劇場版3- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ 豪華版DVD BOX 【初回完全限定生産】 

 

 

« 朝ドラ「マッサン」1週間経って | トップページ | 朝ドラ「マッサン」エリーは長屋のおかみさん »

テレビ雑感」カテゴリの記事

ドラマ「相棒season13」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon