旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「スタジオパークからこんにちは」の斎藤工さん | トップページ | NHK・ETV特集~「辞書を編む人たち」 »

ドラマ「素敵な選TAXI」&バカリズムさん

 

 

 

ドラマ「素敵な選TAXI」(フジテレビ系)を毎週楽しんでいます。
登場人物(乗客)それぞれの、細やかな人生の切り取られた時間、選TAXIの運転手のおかげ?で右往左往する様子に、クスッと笑えたり、ちょっとしんみりしたり・・・。
観終わった後には、温かくて心地良い、不思議な感覚が残ります。
    
先週の第8話(ゲスト:津嘉山正種・左時枝・臼田あさみ)は、3人家族のひとりひとりの想いが過去に遡ることで成就して、静かに感動できた回でした。    
始まってまもなく、富士山を眺めながら稲荷ずしを食べる運転手・枝分(竹野内豊)と男(津嘉山)のシーン・・・    
男の影が無いことはわかりましたね。・・・ちょっと自慢です。    
   
うって変わって、昨日の第9話(ゲスト:高橋努・梶原善)は最高に笑えた回でした。    
枝分とコンビニ強盗(高橋)&銀行強盗(梶原)との会話には、緊迫感よりもグダグダ感があって、先行きどうなるかとまったく予想も出来ずに楽しんだものです。    
結果的に、初めてタイムトリップをしない回でもありましたね。    
犯罪に関しては決して遡らないという姿勢が示されていて、気持ち良かったです。    

 

    
ニシノユキヒコの恋と冒険 [竹野内豊]   

 

 

このドラマ、タイムトリップものと言っても、大仰に過去や未来の時代に跳ぶものではなく、ほんの少し遡るというのがいいですね。   
たいていの人には後悔があったり、やり残したことがあったり、ほんの少し前に戻ってやり直したい気持ちはあるわけで、共感を覚えて、そのほんの少しが自然で違和感が無いです。    
ただし、戻っても、より良い選択を求めて頭もフル回転しなければならないしで、忙しくて大変ですけどね。    
ゴーグルやサンバイザー、説明VTRなども途中から登場して、そのゆるいお遊び気分が最高です。    
   
イメージと違う、いつもと違う竹野内さんが観られたのも楽しかったです。    
何より、脚本(出演も)のバカリズムさんの才能に驚かされています。    
第1話を観たときに、面白いとは思ったものの、あとは同じパターンの繰り返しになるのだろうと思ったものです。    
それが、毎回違うパターンで、次々に湧き上がるその構想の面白さ、柔軟な思考に、ただただ呆れるばかりでいます。    
   
   
    
バカリズムライブ「なにかとなにか」   
   
    
番組バカリズム [バカリズム]    

 

   
ちょっと余談ですが・・・    
バカリズムさんが出演している「オモクリ監督」(フジテレビ系)も楽しく観ています。   
吉田羊さんが進行役というのも素敵ですし・・・。 
お笑い芸人さんたちが、たった2、3分とは言え、忙しいでしょうに、映像を創り出す作業は大変でしょうね。    
   
たまたま観たのが、ロバート秋山さんの“TOKAKUKA”の映像でした。    
公共施設が都の物か区の物か、という内容でしたが、そのインパクトは凄かったです。    
しばらくその歌声が耳について離れませんでしたね。    
   
それ以来、日曜日の夜の楽しみになっていますが、やはりお気に入りはバカリズムさんです。    
先日のオモブイのイラスト版(テーマはチャンス)、取り組み中のお相撲さんが“バスケをしたい”と思い、それが次々に静かに派生していく映像は、そのたびに笑えて最高でした。   
この番組、各人の個性が発揮されていて、楽しいので、ひっそりでも続いてほしいのですが・・・。

 

                        ドラマ「素敵な選TAXI」公式サイト

 

   
ドラマ 素敵な選TAXI オリジナルサウンドトラック 
 
【劇中使用】 素敵な選TAXI 素敵なchoiceマグ 
【劇中使用】 素敵な選TAXI 素敵なchoiceマグ

 

 

« 「スタジオパークからこんにちは」の斎藤工さん | トップページ | NHK・ETV特集~「辞書を編む人たち」 »

作品タイトル~さ行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon