旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「みんなのうた」履物と傘の物語 | トップページ | 「あさイチ」プレミアムトークの所ジョージさん »

朝ドラ「マッサン」最終回

 

 

 

朝ドラ「マッサン」は今朝が最終回でした。   
   
半年前、初回でエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)が亡くなった後のシーンがありましたね。    
そのため、このところ悲しいシーンが続いて、さてどのような終わらせ方をするのか、と興味を持って観ていました。 
   
ラストシーン、マッサン(玉山鉄二)とエリーが手に手を取って走っていくシーンは、これまでの気持ちが塞ぐような空気を一気に吹き飛ばす爽やかさがあって良かったです。    
なぜか、チャップリンの「モダン・タイムス」(1936年)のラストシーンを思い出してしまったのですが、描かれた未来への希望には大きな差がありましたね。    
こちらは明るすぎるほど明るくて、朝ドラらしくてホッとしましたけど・・・。    
最終回に定番の回想シーンもありましたが、過去へ遡る映像に新鮮さを感じたものです。    
   

   
「マッサンの妻」竹鶴リタが大切にしたもの [竹鶴孝太郎] 

 

放心状態で閉じこもってしまったマッサンがエリーの手紙を読むシーンには、ちょっと嫌な予感がしたものです。   
「純と愛」(2012年)の最終回で、延々と続く純(夏菜)のモノローグを思い出したもので・・・。    
延々と続いたものの、ラストの“一日の終わりに自分を思い出して、お休みと言ってください。見えないかもしれないけれど、いつもそばにいますから”には救われました。    
距離的に離れていた人が亡くなって、悲しいけれども、返って常に身近にいるような気がする、そんな感覚になったりしますからね。    
   

 

    
NHKウィークリーステラ増刊 マッサン メモリアルブック 2015年 4/30号 

 

 

今朝の「あさイチ」はお休みですが、有働さんは大泣きだったんでしょうね。   
主演の二人が出演した、昨日のプレミアムトークを観ていました。    
オープニングはエリーの最期のシーンの直後ということもあって、有働さんにシャーロットさん、おまけに通訳の女性まで泣いているという、これまでにない状況でした。    
   
半年間、途中挫折しかけながらも観てきて感じたこと・・・    
個人的には、シャーロットさんの頑張りと中島みゆきさんの歌の印象が強いドラマでした。    
マッサンがどうも甘くて、自己中心的にしか見えなかったのは、何かを成す人はそんなものなのかな、などと思ったりして観ていたものです。    
結局、エリーを始め、周囲の協力無くして、出来なかったということでしょうけど・・・。    
日本初のウィスキーが生まれていく過程にあまり印象が残らず、それを世間が受け入れていく様子がよく見えてこなかったのが残念でした。    
   
出演者の中でも、前半に堤真一さん、後半には小池栄子さんが印象深く残っています。    
北大路欣也さんや天海祐希さんのサプライズのような出演には驚かされました。   
「あさイチ」で紹介された映像で、玉山さんが天海さんに驚いて後ずさりしたのには笑ってしまいました。   
人間、驚くと本当にマンガのような態度を取ってしまうんですね。    
   
次は「まれ」ですが、何と言っても大泉洋さんに注目しています。   
それにしても、朝ドラっていつからこんなに贅沢になったんでしょう。   
 
   
   

 
ゴンドラの唄 [シャーロット・ケイト・フォックス] 
 
   
連続テレビ小説 マッサン 完全版 DVDBOX1   
連続テレビ小説 マッサン 完全版 DVDBOX2   

 

<関連記事>   
朝ドラ「マッサン」のメイキングを観ました。  2014.9.15. 
朝ドラ「マッサン」1週間経って  2014.10.4.    
朝ドラ「マッサン」エリーは長屋のおかみさん  2014.10.28.   
「あさイチ」プレミアムトークの堤真一さん  2015.1.16. 
朝ドラ「マッサン」鴨居か堤真一さんか  2015.1.17.   
 

                NHK連続テレビ小説「マッサン」公式サイト 

                NHK連続テレビ小説「まれ」公式サイト 

 

 

   
マッサン語録 [菊地秀一]   
 
   
マッサンとリタ [オリーヴ・チェックランド]

 

 

« 「みんなのうた」履物と傘の物語 | トップページ | 「あさイチ」プレミアムトークの所ジョージさん »

作品タイトル~ま行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon