旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« NHKドラマ10「美女と男子」最終回 | トップページ | 「鶴瓶の家族に乾杯 フィンランド編」からアキ・カウリスマキの世界を・・・ »

朝ドラ「あまちゃん」鑑賞中/2015・その3

 
 

連続テレビ小説 あまちゃん 総集編 [DVD]

 

   
朝ドラ「あまちゃん」の録画ビデオを、相変わらずBSの放送に合わせて観ています。    
飽きるどころか、ますます熱を入れて観ていますね。    
明日の分を観たいのに、何とか我慢をしています。    
あと1ヶ月、観逃せない回が続きます。    
   
昨日(1日)の回については、ネット上でも大盛り上がりでしたね。    
たった一回だけの登場なのに、伝説になってしまった“前髪クネ男”(勝地涼)。    
やはり、本放送同様に、あのアクションには笑わせてもらいました。    
   
ただ、ある方のコメントになるほどと思い、改めて観なおしてみました。    
あの派手なアクションが強烈すぎて、見えていなかった彼のスターとして、人間としての資質の部分ですね。    
チャラそうでありながら、現場へ差し入れをし、スタッフの仕事を褒め、メルマガへ写真を載せていいか許可を求め、太巻監督(古田新太)との真剣な打ち合わせ、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の差し入れへのお礼、と絶えずきめ細かな気遣いを見せていました。    
最終的に、自分のファンのためと言いながら、アキ(能年玲奈)とのキスシーンを回避したのは、アキへの気遣いだったのではないかとも思わせたりして・・・。

 

4047319007   
宮藤 官九郎    
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部

 

 

今更ですが、どんな人物の描写もおろそかにしない、クドカン(宮藤官九郎)さんの脚本の素晴らしさがあってのことでしょうね。
現場で古田さんのアドバイスに応えたと言われている、勝地さんの演技の派手な部分が圧倒的に表に出てしまいましたが・・・。   

この回では、鈴鹿がキスシーンに悩むアキを励ましながら、“台本どおりに生きることに決めた”と自身の覚悟を語るシーンも印象的でした。    
天然で面倒くさい鈴鹿も魅力的ですが、こういう女優としての生き方を見せるところも素敵ですね。    
   
先週の土曜日は、ファンの間では神回(いくつもありますが)と言われていましたが、本当にものすごく中身が濃かったですね。    
水口(松田龍平)のハグ“ミズハグ”から始まって、水口と師匠・勉さん(塩見三省)との涙の電話、夏(宮本信子)の春子(小泉今日子)への初めての“ありがとう”、そして、太巻の演技指導“生まれたての鹿”、まで・・・いえ、もっとあったかもしれない。    
   
水口がアキを抱きしめた後の“よし、もう大丈夫”は、彼が北三陸を去るときに美寿々(美保純)が抱きついた後に“よし、もう吹っ切れた”と言ったシーンが伏線だったらしいですね。
このシーンを、“清潔感のあるハグ” “この二人の今までの丁寧な描き方が視聴者の感情移入につながった。そして、幸せな気持ちにさせてもらった”と書いていた方がいました。   
こんなふうに細かな伏線やその回収、そして奥の深い解釈を教えてもらうことが多くありすぎて、「あまちゃん」ファンの凄さにただただ感動しています。    
   
このハグのシーンは、松田優作さん(ご存知、龍平さんの父親)と薬師丸ひろ子さん共演の映画「探偵物語」(1983年)のラストシーンへのオマージュだとは言われていましたね。    
さすがに、私も映画を観ているので、すぐにそう感じましたが・・・。    
   
これからはますます観逃せないシーンが続きます。    
悔しいほど前回気がつかなかったことも多くて、真剣に五感を研ぎ澄まして観ないともったいないですね。    
楽しみでしかたがありません。    
終わってしまったら、どうしたらいいのか・・・いわゆる“あまロス”。    
よく考えてみたら、私の場合は録画を観ているだけでした。   

 

B00D3J7OCC    
あまちゃん 完全版 DVD-BOX1    
あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2    
あまちゃん 完全版 DVD-BOX3<完>

 

<関連記事>   
宮藤官九郎さんが朝ドラ脚本を・・・ 2012.6.5.    
「おはよう日本」宮藤官九郎さんインタビュー 2013.1.11.    
「あまちゃん」に松田龍平&薬師丸ひろ子さん 2013.1.19.    
朝ドラ「あまちゃん」始まりました。 2013.4.1.    
「あまちゃん」もやしと梨明日 2013.4.3    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・ 2013.4.20.    
「あまちゃん」あまりに楽しすぎて・・・Part2 2013.4.23.    
「あまちゃん」宮藤官九郎さんのちょっとした話 2013.5.8.    
「あまちゃん」すべては来週の予告編に・・・ 2013.5.11.    
「あまちゃん」松田龍平さん登場 2013.5.17.    
「あさイチ」プレミアムトークの宮藤官九郎さん  2013.5.24. 
「あまちゃん」パロディ連発&松田龍平さん&種市高校  2013.6.7. 
「あまちゃん」“第1部・故郷編”最終回  2013.6.22. 
「あまちゃん」“第2部・東京編”に突入・3日目  2013.6.26. 
「あまちゃん」薬師丸ひろ子さん登場  2013.6.29. 
「あまちゃん」月曜日から感動  2013.7.22.   
「あまちゃん」重要回で、ハンガーやら絶対音感やら・・・  2013.7.26. 
「あまちゃん」奇跡のツーショット  2013.7.27. 
「あまちゃん」勢いに乗せられて  2013.8.9. 
「あまちゃん」改めて、松田龍平&薬師丸ひろ子さん  2013.8.24. 
「あまちゃん」今日は、ミズタク(松田龍平)祭り  2013.9.4. 
「あまちゃん」“それを作れば・・・”からクドカンさんまで  2013.9.19. 
「あまちゃん」薬師丸ひろ子さんの歌、そして毎日が最終回  2013.9.25. 
「あまちゃん」・・・おしまい  2013.9.28. 
「あまちゃん」総集編  2013.10.15.    
「あさイチ」あまちゃん特集&木野花さん  2013.12.6. 
「あまちゃん」10時間特集  2013.12.31.   
「紅白歌合戦」“あまちゃん”特別編 2014.1.1.    
朝ドラ「あまちゃん」鑑賞中/2015  2015.6.28.    
朝ドラ「あまちゃん」鑑賞中/2015・その2  2015.7.31.

 

        NHK連続テレビ小説「あまちゃん」公式サイト

 

 

バンクーバーの朝日 DVD 豪華版 
バンクーバーの朝日 DVD 豪華版  出演:勝地涼

 

 

 

« NHKドラマ10「美女と男子」最終回 | トップページ | 「鶴瓶の家族に乾杯 フィンランド編」からアキ・カウリスマキの世界を・・・ »

作品タイトル~あ行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon