旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

「あさイチ」大沢たかおさん再び

BARFOUT! 211 大沢たかお (Brown’s books)   

 

昨日(25日)の「あさイチ」のプレミアムトークのゲストは、俳優の大沢たかおさん。   
3年ぶりの出演です。   
前回は、こちら⇒ 「あさイチ」の大沢たかおさん  2012.4.7.    
   
オープニングが大河ドラマ「花燃ゆ」のスタジオからというのは異例な気がします。    
視聴率の低さ(らしい)の影響はかなり深刻なのか、と思ってしまいましたね。    
それを別にしても、興味津々で、観入ってしまいました。    
   
楫取素彦を演じている大沢さんが、井ノ原さんを案内したセットが素晴らしいです。    
群馬県の県令となった楫取素彦の屋敷兼執務室?らしいですが、小道具なども含めて、隅々までにスタッフの意気込み、こだわりが伝わってきて圧倒されましたね。    
さすがNHKと思いました。    
もったいないです。    
だからこそ、高視聴率は必要でしょうね。    
   
個人的には、どうしても女性主役の大河ドラマが苦手で、人気だった「篤姫」(2008年)でさえ早々に挫折したものです。    
今朝は、良い作品を作ろうという姿勢が見えただけに、とても残念でなりません。    
明治時代へと一大転換をした今、もう一度トライしてみようかなと思っています。 
   

 

花燃ゆ 完全版 第壱集 [DVD]   
B00WYVJYTG   
関連商品      
花燃ゆ 完全版 第弐集 [DVD]      
花燃ゆ 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)      
2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」続・完全読本 (NIKKO MOOK)      
花燃ゆ 三      
by G-Tools

 

 

続きを読む "「あさイチ」大沢たかおさん再び" »

「スマシプ!全然ゆるくないバス旅秋の3時間SP」SMAP

   
「テレ朝SMAPバラエティ部スマシプ! 全然ゆるくないバス旅秋の3時間SP」(22日放送)を観ました。   
SMAPファンのつもりなのに、“スマシプ”というグループについては、微かに何かで目にしたことがある程度で・・・。    
かなり遅れてのファンですからね(言いわけです)。

ずっとテンションが上がりまくりの草なぎ剛さん、逆に下がり気味だった中居正広さん、一番冷静で自然体だった香取慎吾さん。   
そんな3人が、それぞれに“3人でやってみたいこと”    
中居さんは、野球観戦(もちろんジャイアンツ戦)&ゴルフ。    
草なぎさんは、プールで遊ぶ&すっぽん料理を食べる&イカ釣り&バーベキュー。    
香取さんは、エステ&画材を買って絵を描く&行列に並んでパンケーキを食べる。    
(抜けているものがあるかもしれません)    

   
   
人生を味方につけるSMAP100の言葉   
人生を味方につけるSMAP100の言葉

 

 

   
プールでは、雨が降ったり、貸切なのでよけいに寒々としていて、中居さんはテンション最悪状態。    
それが3人乗りのスライダーにハマり、2度も挑戦することに・・・。    
その中居さんが、スライダーを20メートル上まで抱え挙げながら、楽しそうに語った言葉が印象的でした。    
“面白い。知らないままスターになっちゃったんだよ。嵐、絶対知らないぜ、これ” と・・・。    
サラッと流せない、複雑な思いを感じてしまいました。    
   

 

中居正広という生き方   
太田 省一    
4787273795   
関連商品      
中居正広 しゃべり屋の本懐 -MCに懸けた男の13の言葉-      
by G-Tools

 

 

続きを読む "「スマシプ!全然ゆるくないバス旅秋の3時間SP」SMAP" »

朝ドラ「あさが来た」まもなく始まります。

 

連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)   

   
次回のNHK朝ドラ「あさが来た」の紹介番組を観ました。    
映像を観て、一瞬木曜時代劇かと思ったものです。    
江戸末期とは言え、本格的な時代劇として始まるのは、朝ドラとしては珍しいのではないでしょうか。    
   
ヒロイン役の波瑠さんを見ていると、亡くなった夏目雅子さんを思い出してしまいます。    
夏目さん、繊細な人柄を思わせる女優さんでしたが、一方では笑顔が素敵で、周囲を明るく巻き込むような天真爛漫な雰囲気を感じさせる女性でした。    
波瑠さんは顔立ちが似ていて(そう思うのは私だけ?)、今回は特にはつらつとした動きを見せる役なので、よけいにそう見えるのかもしれません。
若い頃の、あのままの夏目さんがこの役を演じていたら・・・。
そう考えてしまい、ちょっと切ない思いで観てしまいました。   

 

がじまる食堂の恋 [DVD]    
がじまる食堂の恋 [DVD]

 
 
 
   

続きを読む "朝ドラ「あさが来た」まもなく始まります。" »

「鶴瓶の家族に乾杯 フィンランド編」からアキ・カウリスマキの世界を・・・

 

鶴瓶の家族に乾杯“再会”編 [DVD]

 

「鶴瓶の家族に乾杯 フィンランド編」(NHK・8月17日放送)をやっと観ました。   
最近はほとんど観ることがなかった番組ですが、フィンランドということで、気になって録画していたものです。    
   
フィンランド、そしてヘルシンキと言えば、アキ・カウリスマキ監督の作品のイメージが強いですね。    
観ていたのは、「コントラクト・キラー」 (1990年)、「浮き雲」 (1996年)、「過去のない男」 (2002年)だけですが・・・。    
   
どの作品からも、映像から感じるものは、風景も人も何かを削ぎ落としたような(削ぎ落とされたような)印象が強く残っています。    
描かれた時代が古かったのかもしれませんが、現代から見れば、余計なものを一切排除したような、どこか寒々としているような・・・。    
その中で、苦難に抗いながらも淡々と、夫婦の場合は寄り添いながら、暮らす人々が描かれていました。    
   
当時は、そんな作品に逆に癒されたりしたもので、フィンランドに対するイメージはそのまま固定してしまいましたね。    
それが気になっての今回の録画でした。    
観終ってみれば、やはり北欧らしい近代的な都市でしたが、自分の印象を常にどこかに探していましたね。         
   

 

キートス!! カウリスマキ Blu-ray BOX 【Part 1】 【初回限定版】    
B00HJ00J50    
関連商品      
キートス!! カウリスマキ Blu-ray BOX 【Part 2】 【初回限定版】      
ル・アーヴルの靴みがき 【Blu-ray】      
by G-Tools

 

 

続きを読む "「鶴瓶の家族に乾杯 フィンランド編」からアキ・カウリスマキの世界を・・・" »

朝ドラ「あまちゃん」鑑賞中/2015・その3

 
 

連続テレビ小説 あまちゃん 総集編 [DVD]

 

   
朝ドラ「あまちゃん」の録画ビデオを、相変わらずBSの放送に合わせて観ています。    
飽きるどころか、ますます熱を入れて観ていますね。    
明日の分を観たいのに、何とか我慢をしています。    
あと1ヶ月、観逃せない回が続きます。    
   
昨日(1日)の回については、ネット上でも大盛り上がりでしたね。    
たった一回だけの登場なのに、伝説になってしまった“前髪クネ男”(勝地涼)。    
やはり、本放送同様に、あのアクションには笑わせてもらいました。    
   
ただ、ある方のコメントになるほどと思い、改めて観なおしてみました。    
あの派手なアクションが強烈すぎて、見えていなかった彼のスターとして、人間としての資質の部分ですね。    
チャラそうでありながら、現場へ差し入れをし、スタッフの仕事を褒め、メルマガへ写真を載せていいか許可を求め、太巻監督(古田新太)との真剣な打ち合わせ、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の差し入れへのお礼、と絶えずきめ細かな気遣いを見せていました。    
最終的に、自分のファンのためと言いながら、アキ(能年玲奈)とのキスシーンを回避したのは、アキへの気遣いだったのではないかとも思わせたりして・・・。

 

4047319007   
宮藤 官九郎    
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部

 

 

続きを読む "朝ドラ「あまちゃん」鑑賞中/2015・その3" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon