旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「スマシプ!全然ゆるくないバス旅秋の3時間SP」SMAP | トップページ | 朝ドラ「あまちゃん」鑑賞中/2015・最終回 »

「あさイチ」大沢たかおさん再び

BARFOUT! 211 大沢たかお (Brown’s books)   

 

昨日(25日)の「あさイチ」のプレミアムトークのゲストは、俳優の大沢たかおさん。   
3年ぶりの出演です。   
前回は、こちら⇒ 「あさイチ」の大沢たかおさん  2012.4.7.    
   
オープニングが大河ドラマ「花燃ゆ」のスタジオからというのは異例な気がします。    
視聴率の低さ(らしい)の影響はかなり深刻なのか、と思ってしまいましたね。    
それを別にしても、興味津々で、観入ってしまいました。    
   
楫取素彦を演じている大沢さんが、井ノ原さんを案内したセットが素晴らしいです。    
群馬県の県令となった楫取素彦の屋敷兼執務室?らしいですが、小道具なども含めて、隅々までにスタッフの意気込み、こだわりが伝わってきて圧倒されましたね。    
さすがNHKと思いました。    
もったいないです。    
だからこそ、高視聴率は必要でしょうね。    
   
個人的には、どうしても女性主役の大河ドラマが苦手で、人気だった「篤姫」(2008年)でさえ早々に挫折したものです。    
今朝は、良い作品を作ろうという姿勢が見えただけに、とても残念でなりません。    
明治時代へと一大転換をした今、もう一度トライしてみようかなと思っています。 
   

 

花燃ゆ 完全版 第壱集 [DVD]   
B00WYVJYTG   
関連商品      
花燃ゆ 完全版 第弐集 [DVD]      
花燃ゆ 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)      
2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」続・完全読本 (NIKKO MOOK)      
花燃ゆ 三      
by G-Tools

 

 

スタジオに待つ有働さんと合流して、トークが始まりました。
有働さん、いわゆるイケメンと言われるゲストになると、いつも前のめり状態に見えるのが笑えます。
最初の質問が身長が伸びた?で、何とも軽い入りでしたね。
実際1センチ伸びたらしいですが・・・。    

FAXで寄せられた質問 “今、恋は?” については、笑いながら“仕事柄、ときめきは大事。ときめいていたいと思う。恋だけではなく、趣味なども、新しいものを見つけたり人に会ったり、10代20代の頃より今のほうがきらきらして見えるし、みんなが輝いて見える”と・・・。    
   
前回、大河ドラマに出演したいとアピールしていましたが、デビューまもない頃「花の乱」(1994年)にも出演していました。    
当時から21年ぶり、今回も共演となった三田佳子さんがVTR出演し、当時と現在の印象を語っています。    
当時はほとんど言葉を交わすことなく、今回は“柔らかく、可愛い人”との印象を・・・。    
   
大沢さんは、演じる楫取素彦については、自分とは正反対の人間と語っています。    
プロデューサーらの言葉として、大沢さんは楫取と違って“相手を素直に褒めない” “列に並ばない”と、各シーンの映像(楫取は相手を褒める。指示通り列に並ぶ)を流しながら、それを実証してみせているのがおかしかったですね。    
それに対しての反論としては、子供の頃から思っていないことを言えない性格だし、並ぶのも指示した人の上からの物言いがイヤだから、と・・・。

 

風に立つライオン (DVD) 2枚組(本編1枚+特典ディスクDVD1枚) 
風に立つライオン (DVD) 2枚組(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)   

 

   
突然始まった新コーナー“9時まで生討論”のテーマ。    
フリップまで用意して出してきたのが、大沢さんが“怒っていること”    
1.エレベーターであいさつしない(会話が無い)    
2.日本人なのに茶髪(外国へ行くと、黒髪がかっこいい、りりしく感じる)    
3.なぜ日本人は怒らない?(仕事をするとき、ベースに怒りや反抗心があると、新しいものが生まれたり、変化が起きたりするエネルギーになる)    
括弧は大沢さんの意見の簡約です。    
   
基本的に空腹のときが多い大沢さん、何を食べるか考えているときにも機嫌が悪いと思われているとのこと。    
有働さんからは、外国人のように議論が成り立たないことが語られて、大沢さんも同調していますが、井ノ原さんの“怒っている人は一番傷ついている”という言葉が印象的でした。 
   
20歳の頃に知り合ったカメラマンの大沢さんに対する怒りのエピソードが紹介されています。
当時顔にあざを作って撮影にのぞんだ大沢さんとは、その後それぞれに高いレベルで頑張る関係が続いているようです。    
   
FAXでの小学生の質問  “小学生の頃に読んだ本は?”    
江戸川乱歩の「怪人二十面相」など。漫画は読まなかった。    
“コンプレックスは?”    
コンプレックスのかたまり。カメラで撮られるのが恥ずかしい。それを克服したくて今の仕事をしている。    
有働さんから「anan」の表紙(女性と顔をかなり接近させている)を出されて、それをあわてて奪おうとする大沢さんでした。    
全体的に、楫取素彦とは真逆な大沢さん、怒りについて語る大沢さんが印象深かった時間ではありましたね。

 

   
anan (アンアン) 2015年 9月23日号 No.1971 [雑誌]   
anan (アンアン) 2015年 9月23日号 No.1971 [雑誌] 

   
   
   
                   NHK大河ドラマ「花燃ゆ」公式サイト

<関連記事>   
言葉の味、話の味~大沢たかおさんら映画に熱くなる男たち 「ボクらの時代」  2009.4.28. 
大沢たかおさんと大河ドラマ  2010.9.27.    
「徹子の部屋」大沢たかおさん、アフリカを語る  2010.10.2.    
大沢たかおさん「大地疾走」と「生さだ」の関係  2010.10.3.   
「あさイチ」の大沢たかおさん  2012.4.7.   

 
 

大沢たかお 神秘の北極圏 ―光と闇の旅― [DVD] 
B00DJ1M5DW 
関連商品   
風に立つライオン (DVD) 2枚組(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)   
風に立つライオン (Blu-ray) 2枚組(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)   
劇的紀行 深夜特急 [DVD]   
フローズン プラネット 最後の未踏の大自然 [DVD]   
MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2015年 05月号   
by G-Tools

 

 

« 「スマシプ!全然ゆるくないバス旅秋の3時間SP」SMAP | トップページ | 朝ドラ「あまちゃん」鑑賞中/2015・最終回 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon