旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 朝ドラ「あまちゃん」鑑賞中/2015・最終回 | トップページ | 「相棒season14」初回2時間スペシャル第1話“フランケンシュタインの告白” »

朝ドラ「あさが来た」2週間経って

連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

NHK朝ドラ「あさが来た」を今のところ続けて観ています。   
「まれ」は挫折しましたから、安心できませんが・・・。    
   
BSでの再放送が終わったばかりの「あまちゃん」と比べるわけではないですが、対照的にゆったりとしたペースで進んでいますね。    
このまま時代物で終わりそうな気がしたりして・・・。    
それはそれでいいような気がしてきました。    
何より、丁寧に作っているという印象が強いからでしょうね。    
   
それにしても、あさ(波瑠)と姉のはつ(宮﨑あおい)が嫁ぐ相手が対照的過ぎて、特にはつのほうが辛すぎる展開になりそうで、観続けられるかと不安ではありました。    
それも、はつの相手役の柄本佑さんの存在感が凄すぎて、逆に観続けられそうな気がしてきました。    
母親役の萬田久子さんともども、吹っ切れたように憎まれ役を演じていて、俄然面白く感じています。    
全国の朝ドラファンの敵意を一気に引き受ける覚悟があるような演技で、逆に気持ちいいですね。

 

 

今日子と修一の場合 [DVD]    
   
B00I4NQ12Q    
関連商品      
僕らは歩く、ただそれだけ [DVD]      
美しい夏 キリシマ [DVD]      
by G-Tools

 

 

ヒロインとは逆に、悲劇的な展開を引き受けそうな宮﨑さんにも注目しています。
宮﨑さん出演のドラマは、人気だった「純情きらり」(2006年・NHK)も「篤姫」(2008年・NHK)も、途中で挫折していました。
正直、ずっと可愛いだけの女優さんと思っていたものです。
でも、今回その静かなたたずまい、その演技に惹き込まれて観てしまっています。

ふと、波瑠さんと宮﨑さんで役を変わっていたらどうなのだろう、と考えてしまっています。 
年齢的なことなども考えての、この配役だろうということは承知の上でのことですが・・・。    
波瑠さんが頑張っているのは伝わってきますが、どこか無理をしているように感じるのはこちらのうがった見方でしょうか。    
つい、宮﨑さんの天真爛漫な笑顔を見たくなりました。    
彼女の笑顔は周囲の空気まで変える魅力があるような気がしますから・・・。    
   
とは言え、宮﨑さんなら、ただの弱々しく運命に流されていく女性ではなく、静かながらも芯が強く、逆境を乗り越えていく女性を演じてくれるような気がしています。    
勝手に、凛として “柄本&萬田” に立ち向かう姿を想像して、楽しんでいますね。    
想像のとおり、希望のとおりになりますように・・・。

 

   
蝶々さん~最後の武士の娘~【DVD】 
B0072C51LM    
関連商品    
純情きらり 完全版 DVD-BOX 2    
純情きらり 完全版 DVD-BOX 3    
わが母の記 [DVD]    
宮崎あおい DVD-BOX    
パコダテ人~スペシャル・エディション~ [DVD]    
by G-Tools   

 

   
   
波瑠さんが無理をしている感じがするのは、こちらが勝手に、亡くなった夏目雅子さんを重ねて見てしまっているからかもしれません。    
夏目さんはインタビューのときなど明るく天真爛漫な姿を見せていましたが、どこかで無理をしている感じがあったものですから・・・。    
病気が知られる前のことです。

気になるのは“びっくりポン”の連発です。
“じぇじぇじぇ”のように流行らせたい?
狙いすぎの感じがするのは私だけでしょうか。

 

24時間女優-待つ女- ♯2 波瑠 [DVD] 
B00LMXI11O 
関連商品   
がじまる食堂の恋 [DVD]   
アゲイン 28年目の甲子園 [DVD]   
by G-Tools   

 

 

<関連記事> 朝ドラ「あさが来た」まもなく始まります。  2015.9.22. 

                    NHK連続テレビ小説「あさが来た」公式サイト

 

 

広岡浅子徹底ガイド おてんば娘の「九転び十起き」の生涯   
主婦と生活社    
4391147149   
関連商品      
時空旅人 別冊 「広岡浅子が生きた時代」 (SAN-EI MOOK 時空旅人別冊)      
維新経済のヒロイン広岡浅子の「九転十起」―大阪財界を築き上げた男五代友厚との数奇な運命      
超訳 広岡浅子自伝      
by G-Tools

 

連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)   
4149235732   
関連商品   
NHK連続テレビ小説 あさが来た 上   
思い出の“朝ドラ"大全集 (TJMOOK)   
by G-Tools

 

 

« 朝ドラ「あまちゃん」鑑賞中/2015・最終回 | トップページ | 「相棒season14」初回2時間スペシャル第1話“フランケンシュタインの告白” »

作品タイトル~あ行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon