旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 朝ドラ「あさが来た」2週間経って | トップページ | 「相棒season14」第2話“或る相棒の死” »

「相棒season14」初回2時間スペシャル第1話“フランケンシュタインの告白”

 

杉下右京のアリバイ

 

「相棒season14」初回2時間スペシャル第1話“フランケンシュタインの告白”    
                                                                テレビ朝日  10月14日放送 

 

いよいよ始まって、どきどきしながら観始めましたね。   
何しろ、このところのシリーズでは熱が下がり気味でしたから・・・。    
甲斐が3代目相棒になってからの作品はあまり記憶がありません。    
“アリス”(season11・第11話)が印象に残っているくらいです。    
ほとんど杉下右京(水谷豊)ひとりが活躍したような回でしたね。    
私の中の「相棒」は、神戸(及川光博)のシリーズで終わったようなものでした。    
   
ですから、昨日の「相棒」は嬉しかったですね。    
やはり対等に渡り合える、大人な相棒が好きです。    
冠城亘役での反町隆史さん、想像以上、期待以上に良かったですね。    
頭脳明晰で、かといって堅物というわけでもないらしく、何より堂々としているのが魅力的でした。    
   
反町さん、これまでは演技のことも含めてマイナスイメージで噂されることが多かったように記憶しています。    
それを信じていたわけではありませんが、今年「限界集落株式会社」(NHK)を観て、意外に思ったものです。    
土を耕す地味な役を自然なかたちで演じていました。    
その上での、このかっこいい役ですからね。    
良い歳のとり方をして、幅の広い演技ができる大人の俳優さんになっていたんだなあ、と特にファンというわけではないのに嬉しくなりました。         
   

 

終戦60年ドラマスペシャル 日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ [DVD]    
B000BUN0RE    
関連商品       
フルタイム・キラー HDマスター版 [DVD]    
ビーチボーイズDVD BOX      
ビーチボーイズ・オリジナル・サウンドトラック      
ゴールデン☆ベスト 反町隆史      
GTO DVD-BOX      
by G-Tools

 

  
 

ストーリーのほうは、例によっての輿水泰弘さんの脚本による、何とも後味の悪さが残る内容でした。
刑務所の内部を描いたものは「相棒」には多いですね。
観るたびに重たい気持ちになります。
犯罪を描くのが基本ですから、気持ちの良いものなどありはしないのですが・・・。    

困ったのは、個人的な感覚なのでしょうが、受刑者側も刑務官側も顔が判別しにくかったことです。    
知らない俳優さんばかりだったということもありますが・・・。    
顔を見極めようとしていると、ストーリーを追うのに遅れるという、何とも情けない状況になってしまいました。    
   
事件の元の元は、大和田獏さんが演じた住職が起こした、ということになるわけですね。   
最後の最後に、という「相棒」らしい展開ですが、誰かがその部分は要らなかったのではないかと書いていました。    
そこまで翻弄されてしまった私もつい同感したくなりました。    
   
刑務官の世界も受刑者の世界も、単純に善悪では語れない、相変わらずの「相棒」の世界でしたね。    
重たくて仕方なかったのですが、反町さんの冠城によって、最後まで観ることができました。    
それにしても、“冠城”の文字がストレートに出てきたのには驚かされました。    
これで、相棒の名前の文字数が減っていくという伝説は消えたんですね。    
初代“かめやまかおる”と同じ7文字で、初心に帰ったということでしょうか。    
来週からも楽しめそうです。 
   

 

                                  「相棒season14」公式サイト

 

 

杉下右京の多忙な休日   
碇 卯人   
4022513063 
関連商品    
相棒season13(上) (朝日文庫)    
相棒season13 DVD-BOXII(5枚組)    
相棒season13 DVD-BOXI(6枚組)    
相棒season13 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]    
杉下右京のアリバイ    
相棒 全18巻セット (朝日文庫)    
by G-Tools   

 
 
時の旅人2015 
水谷豊 
B00S7AQ73O 
関連商品    
GOLDEN☆BEST    
王妃の館 [DVD]    
by G-Tools

 

 

« 朝ドラ「あさが来た」2週間経って | トップページ | 「相棒season14」第2話“或る相棒の死” »

テレビ雑感」カテゴリの記事

ドラマ「相棒season14」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon