旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 映画「BALLAD 名もなき恋のうた」 | トップページ | 「ソリテアー」アンディ・ウィリアムス&カーペンターズ »

「相棒season14」第3話“死に神”

 

杉下右京の密室

 

「相棒season14」第3話“死に神”    
                                                 テレビ朝日  10月28日放送 

   
今シリーズは、ストーリーより新登場の冠城(反町隆史)の印象が強く残りますね。    
今回は、捜査一課・芹沢(山中崇史)の“よけいなことをすると・・・”に対して、“もう出世してま~す”と返したり、わざと足を引っ掛けたり・・・。    
その軽さが目立ちましたね。    
右京(水谷豊)を差し置いて、事件関係者に強気に出たりして・・・。    
でも、右京にしても捜査権は無かったんでした。    
   
冠城の弱点は、他人が運転する車に乗るのが苦手なこと。    
最初から右京の車に乗るシーンがあって、もし神戸(及川光博)の車(右京いわく運転が乱暴)に乗ったらどうなるのだろう、とつい想像してしまいました。    
意外に、神戸のように遺体に弱そうでも無く、右京に習って、いや逆らってか、キリスト教風のポーズをとったり・・・。    
   
なぜか、右京と歩きながら川をのぞいて(謎ですね)遅れてしまい、あわてて右京を追いかけたり、と不思議な行動も見せて、いちいち気になりますね。    
米沢(六角精児)や捜査一課に疎まれても、びくともしないし・・・。    
このあたりは、警察官ではないこと、今のところ相棒ではないお客さんであることの自由さが生きている感じですね。    
   

 

終戦60年ドラマスペシャル 日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ [DVD]    
B000BUN0RE    
関連商品           
フルタイム・キラー HDマスター版 [DVD]    
ビーチボーイズDVD BOX    
ビーチボーイズ・オリジナル・サウンドトラック    
ゴールデン☆ベスト 反町隆史    
GTO DVD-BOX    
by G-Tools

 

 

ゲストは、葛山信吾さんと近藤公園さん。
近藤さんは、情けないコンビニ店員役(“20世紀からの復習”season6・第15話)の印象が強く残っています。
葛山さんは、映画「相棒-劇場版Ⅱ-」(2010年)で使命感と友情に溢れた役を演じていました。
だから、今回はちょっともったいない感じがしましたね。   

 
 

相棒 -劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 [DVD]    
相棒 -劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 (数量限定スペシャル・プライス版) [DVD]

 

   
   
葛山さんが演じる雨宮が、自殺した妹の復讐として、相談に乗っていた中村(近藤公園)に向かうのがもうひとつ理解ができませんでした。    
中村が自身の恋人の死をきっかけに自殺志望者の手助けをしてきたわけですが・・・。

中村の “生きるほうが死ぬより辛い人がいる。楽にしてあげるのが人助け”に対して、“正当化するため。生きる道ではなく、死を選ばせている君は死神”と、右京。   
そして、中村が恋人を安楽死させていたことが明らかになります。    
右京と中村の問答に、本当は深いものがあるはずなのに、観ていて、特に感じることも無く終わってしまいました。    
   
自殺幇助に安楽死、神戸以前のシリーズでなら、もう少し深く掘り下げができていたのではないだろうかと思いましたね。    
それも、神戸と亀山(寺脇康文)とでは、それぞれに違った印象の回になっていたような気がします。    
無いものねだりかもしれませんが・・・。    
   
ラストシーンでは、花の里で冠城が初めて幸子(鈴木杏樹)に会いますが、明るく軽い冠城の今後の対応が面白そうですね。

 
 

<これまでの感想>   
第1話  第2話

 

                      「相棒season14」公式サイト

 

 

王妃の館 [DVD]   
王妃の館 [DVD]   
関連商品   
時の旅人2015   
GOLDEN☆BEST   
by G-Tools

杉下右京の多忙な休日    
碇 卯人   
4022513063    
関連商品    
相棒season13(上) (朝日文庫)    
相棒season13 DVD-BOXII(5枚組)    
相棒season13 DVD-BOXI(6枚組)    
相棒season13 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]    
杉下右京のアリバイ    
相棒 全18巻セット (朝日文庫)    
by G-Tools

 

 

« 映画「BALLAD 名もなき恋のうた」 | トップページ | 「ソリテアー」アンディ・ウィリアムス&カーペンターズ »

テレビ雑感」カテゴリの記事

ドラマ「相棒season14」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon