旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 羽生結弦選手、NHK杯で世界最高記録達成 | トップページ | 映画「滝を見にいく」 »

「相棒season14」第7話“キモノ綺譚”

 

相棒 season13 下 (朝日文庫)

   

「相棒season14」第7話“キモノ綺譚”    
                                                           テレビ朝日  12月2日放送    
   
   
長いシリーズの中で、多重人格を扱ったのは初めてでしょうか。    
一人二役かな、と推測しながら観ていましたが、多重人格とは思いませんでしたね。    
よくよく思い出せば、それを連想させるセリフが結構ありましたけど・・・。    
こちらが鈍いだけだったわけですけど、その分最後まで楽しめました。    
   
初期の作品のように懐かしい感覚があって、観終わって調べたら、脚本が輿水泰弘さんでしたね。    
いつも2時間のスペシャルを担当することが多かったので意外でしたが、納得しました。    
ちょっと、おどろおどろしさが足りなかったかな、などとも思ったりしましたが・・・。    
   
オープニングで活躍したのが、花の里のおかみ・幸子(鈴木杏樹)。    
彼女が生き生きとしていて、どう展開するのか、こちらも浮き浮きしたものです。    
冠城(反町隆史)は、今回初めて彼女の過去を知ったわけですが、彼女のちょっとドスの効いた切れ気味の返しに、こちらは昔の彼女を思い出しドキッとしました。

おっちょこちょいで、カウンターの中にいるだけという役に、いまだに違和感があります。   
過去の作品では、必死に生きる、強い姿を見ていますからね。

 

ライアの祈り [DVD]    
ライアの祈り [DVD]

 


 

多重人格者の場合、人格によって筆跡などは違うんですか。
人格をコントロールできるようになるんですか。
まったく知識が無いもので、感心することばかりでしたが、ドラマ上の設定がそのまま知識として残りそうで、ちょっと怖いですね。      

子どもが苦手に見える右京(水谷豊)も結構上手く付き合っているのには笑えました。    
その弟役の高橋來くんは、あまりに演技が自然すぎて驚かされましたね。    
正直、子役の演技を観るのが苦手なのですが、今回ばかりは抵抗なく観られました。    
   
でも、役のほうですが、あの家族の一員として生きてきて、今後を想像すると何とも重たい気分になります。    
ラストでは、第3の人格・じゅん君と遊ぶシーンがありますが、やはり輿水さんらしいと言える終わり方でしたね。

 

   
PREVIEW 西原亜希写真集   
PREVIEW 西原亜希写真集

 

   
冠城と米沢(六角精児)とのシーンは、やはり亀山(寺脇康文)と伊丹(川原和久)とのやり取りを思い出せます。    
冠城は、エリートだけど、軽くて調子がいい、という役柄に落ち着いたのでしょうか。    
そう考えれば、オーバー・アクションに見える演技が自然なものと思えてきます。    
それだけでは、終わらないとは思いますが・・・。    
というか、終わらないと思いたいですね。    
   
事件が明らかになり、多重人格者の愛(西原亜希)に、“よけいなお世話かもしれませんが、あなたには治療が必要です”と静かに語るシーンは印象的でした。

 

ビーチボーイズDVD BOX   
B003JH5984   
関連商品      
終戦60年ドラマスペシャル 日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ [DVD]   
フルタイム・キラー HDマスター版 [DVD]   
ビーチボーイズ・オリジナル・サウンドトラック   
ゴールデン☆ベスト 反町隆史   
GTO DVD-BOX   
by G-Tools   

 

   
冠城が伊丹たちに見張られながら名札を手作りし、完成して掛けてみたら、右京のより大きかったのがちょっと気になったものです。    
ラストで、右京が同じ大きさに削っていたというオチは楽しかったですね。    
冠城は意識して大きくしたのでしょうし、右京は右京で “不統一は精神衛生上良くない” という考え方で・・・。

 

<これまでの感想>   
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

                 「相棒season14」公式サイト

 

 

杉下右京の多忙な休日    
碇 卯人   
4022513063    
関連商品    
相棒season13(上) (朝日文庫)    
相棒season13 DVD-BOXII(5枚組)    
相棒season13 DVD-BOXI(6枚組)    
相棒season13 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]    
杉下右京のアリバイ    
相棒 全18巻セット (朝日文庫)    
by G-Tools

時の旅人2015    
水谷豊   
B00S7AQ73O    
関連商品   
王妃の館 [DVD]    
GOLDEN☆BEST    
by G-Tools

 

 

« 羽生結弦選手、NHK杯で世界最高記録達成 | トップページ | 映画「滝を見にいく」 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

ドラマ「相棒season14」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon