旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 大河ドラマ「真田丸」第5回“窮地” | トップページ | 「相棒season14」第15話“警察嫌い” »

NHK「ドキュメント72時間」“札幌 聖夜のバスターミナル”

「ドキュメント72時間」“札幌 聖夜のバスターミナル”   
                                                  NHK総合テレビ 1月22日放送

 

クリスマスイブ前夜からの72時間を、札幌の高速バスターミナルにて・・・   

   
<1日目>

・農業手伝い(50歳・女性)   
帯広から娘に会いに来て帰るところ、“土が無い世界はダメ。土を踏みたい”と・・・。    
   
・北見の実家へ帰省する男子大学生3人組    
“何でもある都会暮らしだけど、地元がいい” 口をそろえて語る。    
ひとりは、母親のごはん、特にから揚げがおいしい、と・・・。    
   
・単身赴任中の銀行員(29歳・男性)    
函館にいる妻は、来月出産予定。    
妻が関ジャニ∞のファンで、名前はエイトに決めている。    
いずれ家族一緒に暮らすために、札幌で一人頑張っている。

 

川べりの家 [ 松崎ナオ ]

川べりの家
[松崎ナオ]

 

 

<2日目>

・網走方面から来た陸上自衛隊員(48歳・男性)   
入隊30年、独身。    
寒い中の訓練の厳しさを語り、休みのたびに大きな街へ出てくると言い残し去っていった。    
   
・室蘭から来た顔出しNGの女性    
毎年恒例、松山千春のクリスマスイブコンサートは自分へのご褒美。    
“福山雅治もサザンも行ったけど、本命は千春” と笑いながら・・・。    
   
・遠軽から4時間かけて戻った中年女性    
一人暮らしの母親の面倒を見るために、二人姉妹で半月交替で行き来している。    
こちらへ出ておいでと言っても上手くいかないし、出来るだけ希望に沿いたい、と・・・。    
   
・道南出張、網走に帰る中年男性    
九州出身、仕事探して北海道へ。    
網走では一人暮らし、寂しかったけれども、友達もできた。   

 
   
   
<3日目> 大雪    
   
・北見へ向かう男性と、見送る女性の若いカップル    
二人ともに北見出身。    
男性のほうが何度もアタックして、3回目でOK。    
会えるのは年に数回で、女性はいつか戻れるように、施設に勤めながら勉強中。    
見送りながら “一気に寂しくなった。明日から頑張ります” と、涙と笑顔で・・・。 

・滝川の実家へ行く男性(54歳)   
40代でくも膜下出血、左側が見えない障害者だと手帳を見せる。    
アートディレクターで、音楽系のプロモーションとか、CDジャケットなどを手がけたり、ネットで有名人だったりしていた。    
仕事がたくさんあって、世の中を馬鹿にしていた時代もあったりしたが、病気を境に仕事も結婚を約束した女性も失ってしまった。    
   
最近、リハビリを兼ねてカメラを再開。    
夕張のシューパロ湖の地図を出して、初日の出を撮りたいと語る。    
ダム湖に炭鉱街が埋まっている。    
長く社会から遠ざかっていると、以前は見向きもしなかったものに目を向けるようになった。

“人が減り続ける北海道の小さな町の、やさしい色に包まれた炭鉱のやぐらとか、美しい色にくるんでやりたいと思うんですよ。   
やさしい雪が降ってたりとか、うそでもいいから、柔らかく撮りたいですよ、今は・・・。    
美しいっていうのと、悲しいっていうのは同じ言葉だねって、北海道を見てます。    
上手くいっていないから、美しいのあるよ、絶対に・・・”

この男性の言葉が印象に残り続けています。   
(ナレーション)“悲しいけれど、美しい。大切な何かがある”     

“メリークリスマス!”  “よいお年を!” とスタッフに声を掛けて、バスに乗り込み、手を振ってみせました。    

 

   
<4日目>    
   
・祖父が住む北見へ、兄と妹の二人旅(小学生)    
赤ちゃんを抱いた母親が、経験も必要かなと思うので、と・・・。    
そんな母親の思い、そして二人の思いを乗せてバスは出発していきました。       
   

 

39 [ 松崎ナオ ]

39 [松崎ナオ]

 

                  NHK「ドキュメント72時間」公式サイト

 

 

<関連記事>   
NHK「ドキュメント72時間“大病院の小さなコンビニ”」  2014.9.27.    
NHK「年末スペシャル 朝までドキュメント72時間」  2014.12.29.    
NHK「ドキュメント72時間」“金券ショップでつかむ夢は”  2015.2.14.    
NHK「ドキュメント72時間」“巨大書店 活字の森の歩き方”  2015.3.14. 
「ドキュメント72時間」便利屋の回について  2015.5.11. 
「朝までドキュメント72時間」今年も放送  2015.11.6.    
NHK「ドキュメント72時間」“街角のダビング店 よみがえる映像”  2015.12.16.    
NHK「ドキュメント72時間」“世界最大 古書の迷宮へようこそ”  2015.12.21.    
NHK「年末スペシャル 朝までドキュメント72時間」/2015  2015.12.31.



                     
               

« 大河ドラマ「真田丸」第5回“窮地” | トップページ | 「相棒season14」第15話“警察嫌い” »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon