旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« NHK土曜ドラマ「トットてれび」明日から放送 | トップページ | 大河ドラマ「真田丸」第17回“再会” »

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」静岡・沼津編

温もりの古民家カフェ―懐かしくも新しいくつろぎの空間 (Grafis Mook)   

 

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」静岡・沼津編   
                                                   NHK・Eテレ 4月27日放送

 

NHKのEテレを観ていると、気になる番組に出会ったりします。   
この「ふるカフェ系 ハルさんの休日」も、そのひとつ。    
俳優の渡部豪太さんが、“全国の古民家を再生したカフェを訪ね歩く異色ドラマ” らしいです。   
 
ドラマなのか、と今頃納得したりしていますが・・・。    
とにかく、ゆったりしている、時間がゆっくりと流れている、その感じが素敵です。    
テーマ曲は、井上順さんが歌っていた「なんとなく なんとなく」で、これもまた何とものんびりゆったりとした曲調に変わっていますね。    
   
今回の舞台は、静岡県の沼津。    
築100年の石蔵を再生したふるカフェです。    
中に入れば、壁には石蔵の一部がむき出しで残っていたり、部屋もスペースごとに趣が違っています。    
ソファのスペースがあれば、こたつがある畳スペースの上がり口には砂利が敷いてあったり、そこには下駄や草履があったり・・・。    
   

                     
         
         

anan特別編集 COOL★BOYS 渡部豪太

         
   

レトロで可愛い食器、台所や古時計などの昭和テイストのディスプレイ、大きな梁の天井など、懐かしさがいっぱい。 
地元の陶芸家(常連で、本人も出演)が作ったという沼津焼の器も・・・。
女主人もなじみの客も、画面には(本人)と表示が出てきますが、明らかに一般人とわかる人もいれば、そうでない人もいたりします。      

その中での注目は、渡部さんが店に入るときに、入り口脇で外壁を修理していたひげの男性ですね。    
渡部さんが何かに注目するたびに現れては説明をするというパターンで、“ドラマ” とあるからには俳優さんかなと思いました。    
最後の方になって、初めて彼の名に(本人)と入って驚いたものです。    
このカフェの開業に手を貸してくれた常連さん(本人もカフェ経営者)でした。    
   
ラストに、“事実をもとにしていますが、ほんの少しだけフィクションです” ということわり書きがありました。    
その境界がわからない緩さが、魅力ではありますね。

                           
                       
            

この番組を観たのは、3回目くらいでしょうか。    
何となく観ていたので、わからないことが多いですね。    
今回の分は、5月1日(日)AM1:29~2:00 に再放送されるようです。    
   
テーマ曲を歌っている人が誰か、中で流れた懐かしい曲は何だったか、もう一度観て確認したいと思っています。    
ご当地沼津に関連した話もだいぶあったと思いますし・・・。 

 

<追記>2016.5.1.
結局、ウクレレの伴奏でテーマ曲を歌っている人の名はクレジットにありませんでした。
気になって、あちこち調べてみて、ハッキリしたことはわかりませんでしたが、つじあやのさんですかね。
渡部さんが食事(アジのフライ、アールグレイ、プリン)をするときに流れた曲は、YMOの「君にキュン。」で、同じ歌声でした。
癒されましたね。

  



<5月の放送予定> NHK・Eテレ   
1日(日)  AM1:00~1:29      選「群馬・高崎編」    
1日(日)  AM1:29~2:00      選「静岡・沼津編」    
4日(水)  PM11:00~11:30   「東京・青梅編」    
11日(水) PM11:00~11:30   「横浜・緑区編」    
18日(水) PM11:00~11:30   「埼玉・行田編」    
25日(水) PM11:00~11:30   「神奈川・小田原編」

 

                        「ふるカフェ系 ハルさんの休日」公式サイト
                     

     出演:渡部豪太   



      
         

      

« NHK土曜ドラマ「トットてれび」明日から放送 | トップページ | 大河ドラマ「真田丸」第17回“再会” »

作品タイトル~は行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon