旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 大河ドラマ「真田丸」第28回“受難” | トップページ | 「ウチくる!?」の羽田美智子さんから「それが答えだ!」を・・・ »

大河ドラマ「真田丸」第29回“異変”

 

大河ドラマ「真田丸」第29回“異変”   

                                                      NHK総合  7月24日放送   

 

前回まですべての絶頂にいた秀吉(小日向文世)の急激な衰えには驚かされました。   
改めて小日向さんの凄さを感じて、見入ってばかりいましたが・・・。    
寝小便をしたり、食べ物の好みが変わったり、あげくに家康(内野聖陽)を何度も呼んでは同じ使命を与えたり・・・。    
老いが襲い、頼りなく小さくなっている姿に、本人の不安感が伝わってきて胸が痛みました。 
   
そんな秀吉を必死に支える三成(山本耕史)と、それをサポートする信繁(堺雅人)に、こうして豊臣方の滅亡の歴史ができていくんだなあ、と思ってしまったものです。    
信繁の義父になった大谷吉継(片岡愛之助)も病気になっていますし・・・。    
   
その重たい空気を中和するように、真田家のゴタゴタがあって、ちょっと救われた感じの回でした。    
信繁が春(松岡茉優)と祝言をあげて、家族に挨拶をしたときのシーンには笑わせられました。    
女性たちがうわべを取り繕いながらもはっきりした物言いをし、男性たちはオタオタするばかりで・・・。       

                     
                      

      

可愛いだけと思えた春ですが、三成が意味ありげなことを言っていましたね。
初対面のきり(長澤まさみ)に対して、“どこへ行っても鬱陶しいと言われるきりさんですね”と言ったりして、やはり只者ではないかもしれません。 
それに対して、自分と梅(黒木華)の両方を兼ね備えていると感心?してしまうきりも負けてはいませんが・・・。    

きりがキリスト教と関わっていくようなシーンがあって、彼女のこの先が読めないですね。 
それにしても、きりの元気の無さが、秀次(新能慎也)事件のせいか、信繁の祝言のせいか、よくわかりません。                           

                       
    

         

昌幸(草刈正雄)も薫(高畑淳子)に浮気を追求されて形無しの状態ですが、伏見城改築には久しぶりに生き生きとしていました。 
それも大地震で崩壊してしまいましたが・・・。
出浦昌相(寺島進)との、押したり引いたり、共感したり、いつまでも変わらないのだろう強い絆が面白いですね。      

信幸(大泉洋)のほうは、こう(長野里美)と稲(吉田羊)の両方に子どもが出来る展開になりました。    
これまで、頑なな稲がどのようなかたちで軟化するのかと思っていただけに、何だかホッとしたりしたのがおかしかったですね。    
どうしても吉田さんのイメージが先行していましたから、今回はそのイメージのままと納得してしまいました。    
   
その間も秀吉の状態は悪化するばかりで・・・。    
“ひろい” を “すて” と呼び、信繁に抱きついて、死にたくないと泣いたりしています。    
三成らの、寧(鈴木京香)と茶々(竹内結子)への相談シーンでは、二人の態度の違いは明らかで、やはり豊臣方の行く末がはっきり見えてきたように感じたものです。    
   
今回一番印象的だったのは、信繁と信幸が酒を酌み交わすシーンでした。    
秀吉の状態を訊ねながら、いざとなれば真田のために徳川につく、という信幸。    
さらに、信繁は豊臣家に深入りしすぎと忠告し、改めて秀吉の状態を訊ねます。    
それに対して、秀吉の具合は変わりないとはっきりと答える信繁。    
この時点で、二人がいずれ敵対することになることが描かれてしまいましたね。    
   
今回は、結構静かな展開でしたが、今後を示唆する重要な回に感じました。   

 

秀吉の虚像と実像 [堀新]

 

「豊臣大名」真田一族 [黒田基樹]

 

<これまでの感想>

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回    
第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回 第23回    
第24回 第25回 第26回 第27回 第28回

                                NHK大河ドラマ「真田丸」公式サイト


 

    
真田丸 完全版 第壱集 [堺雅人]

真田丸(後編) [三谷幸喜]

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック 2

 

    
歴史秘話ヒストリア 真田幸村編 徹底解明! これが“真田丸"だ 〜地中に残された幻の城〜 [渡邊あゆみ]

 

 

« 大河ドラマ「真田丸」第28回“受難” | トップページ | 「ウチくる!?」の羽田美智子さんから「それが答えだ!」を・・・ »

テレビ雑感」カテゴリの記事

大河ドラマ「真田丸」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon