旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「ウチくる!?」の羽田美智子さんから「それが答えだ!」を・・・ | トップページ | 大河ドラマ「真田丸」第31回“終焉” »

大河ドラマ「真田丸」第30回“黄昏”

 

 
 

大河ドラマ「真田丸」第30回“黄昏”   

                                                      NHK総合  7月31日放送

 

本格的に、信繁(堺雅人)が主役だったことを思い起こさせたような回でした。   
相変わらず信幸(大泉洋)に対して、秀吉(小日向文世)の様態を言えない信繁。    
老いた秀吉のそば近くにいて苦悩する姿からは、結局豊臣方に尽くしていく道を選ぶ信繁の生き方がわかってきて、切ないですね。    
   
気遣う春(松岡茉優)に、尊敬する二人、叔父・真田信尹(栗原英雄)と上杉景勝(遠藤憲一)の言葉を語り、義を貫く苦しさをつい打ち明けるところを見ると、いい夫婦になっているようです。    
義父である大谷吉継(片岡愛之助)にも相談し、己が正しいと思う道を、と背中を押されるかたちで、信幸に真実を打ち明けることになりますが・・・。    
   
信繁の嘘を知りながら、根気強く待ち続けた信幸も立派な家長になっていますね。    
秀吉が亡くなれば世の中が乱れる、徳川がどう動くのか、真実を使うのも手だと語る信幸は、もうかつてのように真田家の中で右往左往させられる人物とは明らかに違っています。   

                     
         
       

駆込み女と駆出し男 [大泉洋]

         
         
   

      

秀吉の真実を知って、つい吉野太夫(中島亜梨沙)に話してしまう昌幸(草刈正雄)。 
出浦昌相(寺島進)が忍びと見破って、いったんは事なきを得たようですが・・・。
戦いのための城作りもできないし、好々爺になってしまったような昌幸はどうなっていくのでしょうか。    

徳川との板ばさみで悩んでいた稲(吉田羊)も、親となって、真田の女らしくなりましたね。 
これから信幸の良いパートナーとなっていくことはちょっと聞いていました。    
   
沼田の矢沢頼綱(綾田俊樹)が、やる気満々の次の映像では亡くなっている、というシーンは、えっと思いながらも納得してしまいました。    
こういう最期の描き方も良いような気がします。

                     
         
         

その夜の侍 [堺雅人]

         
         
         

それでも、やはり今回の見どころも秀吉でしたね。
大坂城の天守閣で、信繁に支えられながら、想いを語るシーンに、ラストの寝所のシーンには西日があたっているような映像になっていました。
秀吉の最期が近い、サブタイトルの“黄昏”にふさわしいような映像でしたね。   

寝所で繰り返された、秀吉と信繁の初対面のシーン・・・。    
“秀吉じゃ” と微笑む秀吉はあのときのままでした。    
あくまでも秀吉に合わせて、寝かせつけ、優しく語りかける信繁に、泣かされそうでした。   
ここまで深く入り込んでしまっては、豊臣と心中するしかないのだ、という信繁の運命にも・・・。

 

秀吉の虚像と実像 [堀新] 

「豊臣大名」真田一族 [黒田基樹]

 

 

<これまでの感想>

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回    
第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回 第23回    
第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回

                                 NHK大河ドラマ「真田丸」公式サイト

 

    

真田丸 完全版 第壱集 [堺雅人]

真田丸(後編) [三谷幸喜]

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック 2

    
歴史秘話ヒストリア 真田幸村編 徹底解明! これが“真田丸"だ 〜地中に残された幻の城〜 [渡邊あゆみ]

 

 

« 「ウチくる!?」の羽田美智子さんから「それが答えだ!」を・・・ | トップページ | 大河ドラマ「真田丸」第31回“終焉” »

テレビ雑感」カテゴリの記事

大河ドラマ「真田丸」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon