旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「相棒season15」第3話“人生のお会計” | トップページ | 林先生、SMAPを作家に見立てる »

大河ドラマ「真田丸」第43回“軍議”

 

大河ドラマ「真田丸」第43回“軍議”

                                                     NHK総合  10月30日放送 

   
徳川軍が迫る中、大坂城に籠城か、打って出るのか。    
秀頼(中川大志)を前にして、五人衆が参加しての軍議のシーンは、面白かったですね。 
   
一人、攻める策を堂々と主張する幸村(堺雅人)に、籠城派が少しずつ傾いていく様子は、何だか「三銃士」とか「七人の侍」を思い出してしまいました。    
それぞれの目的は違っても、豊臣が勝つことで望みが達成される、と一致団結。    
ドラマとしては定番かもしれませんが、爽快感がありますね。    
   
でも、そんな爽やかな展開を一気に覆してしまう茶々(竹内結子)と大蔵卿局(峯村リエ)。
その前には食えない人物・織田有楽斎(井上順)。    
彼らは牢人たちをまったく信じていないという現実。    
軍議で秀頼が打って出ることに決めたときには、何だか豊臣が勝ちそうな気がしたものです。    
これでは、史実どおり豊臣の滅亡は近いと思ってしまいました。

                     
 
          
豊臣大坂城 [笠谷和比古]          
         
      
淀殿 [福田千鶴]               
 
 

“なりませぬ” の一言で、軍議の結果を覆してしまう茶々。   
“私の愛した人たち” に秀吉を入れないところに、この人の人生の闇の濃さを感じさせます。
竹内さんの見せどころですね。      

母・大蔵卿局に頭が上がらなかった大野治長(今井朋彦)が、軍議では珍しく毅然とした態度が取れたのに、と他人事ながら残念でしたね。    
幸村の、京を含めて上方を戦場にするという作戦には驚かされましたけど・・・。    
結局、頓挫したわけですが・・・。    
作戦を切り替えて、出来るのが真田丸ということでしょうか。    
   
今回、茶々の妹・初(はいだしょうこ)が登場しましたが、“この戦、必ず勝ちます” と言う姉の言葉に一瞬顔を曇らせるシーンがありました。    
気になって、どんな人物なのか調べてみたら、豊臣と徳川の間で奔走するという、重要な立場にいたようです。    
はいださんの活躍が見られるわけですね。

                           
          
         

戦国三姉妹の栄華と悲惨 [立石優]

          
            
 

         

信之(大泉洋)の頼みを受けて京へ行くことになる松(木村佳乃)。
“書きとめて!忘れそう” と、相変わらず自由で、どこかとんちんかんで、だからこそ緊張感の中、ホッとさせますね。
幸村に思うように活躍させてやりたい、敵なのに、信之の弟を気遣う良いシーンでした。   

片桐且元(小林隆)が徳川方に現れて、家康(内野聖陽)と対面するシーンがありましたが、豊臣への思いが強かった彼の苦悩がよく描かれていましたね。    
何だか、三谷さんが小林さんを大好きで、力が入っているような感じがしたものです。    
   
それにしても、五人衆への期待が沸く回でしたが、女性陣がますます強さを増していくように感じられる回でもありましたね。

 

真田幸村と真田丸
[渡邊大門]
 

真田幸村 日本一の兵
[ドキュメンタリー) ]


 

<これまでの感想>

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回    
第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回 第23回    
第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回 第33回 第34回    
第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回 第42回

                  NHK大河ドラマ「真田丸」公式サイト

 

    
真田丸  完全版  第壱集 [堺雅人]    
真田丸  完全版  第弐集    
真田丸  完全版  第参集

真田丸(後編) [三谷幸喜]

NHK大河ドラマ「真田丸」オリジナル・サウンドトラック [ 服部隆之 ]    
NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック 2    
NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック 3

 

ブラタモリ 2 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田) [ NHK「ブラタモリ」制作班 ]

    

歴史秘話ヒストリア 真田幸村編 徹底解明! これが“真田丸"だ 〜地中に残された幻の城〜 [渡邊あゆみ]

 

 

« 「相棒season15」第3話“人生のお会計” | トップページ | 林先生、SMAPを作家に見立てる »

テレビ雑感」カテゴリの記事

大河ドラマ「真田丸」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon