旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「超入門!落語THE MOVIE」“長短”サンドウィッチマン | トップページ | ドラマ「今朝の秋」 »

大河ドラマ「真田丸」第49回“前夜”

    

 

大河ドラマ「真田丸」第49回“前夜”

                                                     NHK総合  12月11日放送   

   
残るはあと一回ということで、何だかあわただしかったですね。   
後藤又兵衛(哀川翔)や木村重成(白石隼也)があっという間に討ち死、信之(大泉洋)の幸村(堺雅人)説得は失敗、春(松岡茉優)たちの敵方・伊達家への預かり、そしてラストのきり(長澤まさみ)と幸村とのシーンへ・・・。   
   
盛りだくさん過ぎて、感動するひまもありませんでした。   
豊臣秀吉(小日向文世)のシーンに尺を使いすぎたのかな、などと思ったものです。   
あれはあれで、よかったですけどね。   
録画を観直したら、結構胸に来るシーンが多かったですが・・・。   
   
女性陣、それぞれが別れを覚悟しての見送りシーンがありましたね。   
信之を送り出す稲(吉田羊)の強い覚悟に、婆様の真似をして聴こえない振りをする松(木村佳乃)、そして何とも可愛らしさを見せたこう(長野里美)。   
次のシーンで、徳川秀忠(星野源)に詰め寄る江(新妻聖子)が怖かったですね。   
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」(2011年)を観ていないので、よくわからないのですが、そのあたりへの三谷さん(脚本)の逆説的お遊びがあったのかと思ったものです。   
   
お遊びと言えば、正体を隠していてとがめられそうになった信之が、室賀久太夫(児島一哉)に向かって“黙れ!小童” と叫んだのは、完全な狙いでしょうね。   
父親・室賀(西村雅彦)に言われ続けた言葉ですから、いつかは逆に言う機会があるのでは、と言われていたんですよね、一部で・・・。   

 

   
大河ドラマ『真田丸』 武人画カレンダー(卓上サイズ) [こうじょう雅之]

 

 

女性陣の中でも、嫌われ役を一手に引き受けていたような大蔵卿局(峯村リエ)にも、幸村にこっそり言い訳をするシーンがありましたね。
このあたりにも、三谷さんの思いが含まれているような気がしました。      

ここに来ても、豊臣方に向かって、誠意をみせようとする家康(内野聖陽)ですが、上杉景勝(遠藤憲一)と酒を酌み交わしながら、大儀の無い戦であること、後ろめたさがあるのでは、など指摘されていますね。   
そのあたりの人間的な部分も表現されていて、良かったですね。   
   
それにしても、徳川には、老いたりといえども本多正信(近藤正臣)がいることの大きさを感じさせましたね。   
秀忠をも、息子・正純(伊東孝明)をも、完全に圧倒しています。   
穏やかでいながら、策略家であることに、演じる近藤さんともどもに改めて凄いと思いました。   
   
信之が幸村を説得するシーンは、犬伏の別れではまだ希望があったことを思えば何とも切ないですね。   
最後と思い酒を酌み交わしたい幸村、その思いを知っていながら “最後ではない” と拒否して去る信之。   
幸村を調略するために同行した叔父・真田信尹(栗原英雄)が、去り際に幸村の頬をなでて、“好きなようにするがよい” と言いますね。   
父・昌幸(草刈正雄)が息子たちにそうしていたシーンを思い出したものです。

 

    
NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST

 

   
   
ことごとく、計画が失敗する豊臣方ですが、内通者は料理人でしたね。   
それを知ってしまい殺されてしまう与八(今野浩喜)が気の毒でした。   
   
幸村と家族の別れのシーン。   
伊達家へ向かうことになる春が、きりに後を頼むシーンにジーンと来てしまいました。   
そして、ラストは幸村ときりのシーン。   
きりが報われたというか、しみじみここまで長かったと思ってしまいましたね。   
   
個人的に、待ちに待っていた伊達政宗(長谷川朝晴)とのシーン。   
戦場での二人、お互いを認めたというか、政宗の表情がすべてだったようなものですね。 
梅や大八が仙台で生き延びられることを知っているので、何ともホッとしました。   
まさか又ずんだもちが出てくるとは思わなかったですが・・・。

   

真田幸村と大坂の陣
[三池純正]
 

真田幸村 日本一の兵
[ (ドキュメンタリー) ]

 

 

<これまでの感想>

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回   
第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回 第23回   
第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回 第33回 第34回   
第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回 第42回 第43回 第44回 第45回   
第46回 第47回 第48回

                                   NHK大河ドラマ「真田丸」公式サイト

 

   
真田丸  完全版  第壱集 [堺雅人]   
真田丸  完全版  第弐集   
真田丸  完全版  第参集

真田丸(後編) [三谷幸喜]

NHK大河ドラマ「真田丸」オリジナル・サウンドトラック [ 服部隆之 ]   
NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック 2   
NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック 3

ブラタモリ 2 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田) [ NHK「ブラタモリ」制作班 ]

 

歴史秘話ヒストリア 真田幸村編 徹底解明! これが“真田丸"だ 〜地中に残された幻の城〜 [渡邊あゆみ]

 
 

« 「超入門!落語THE MOVIE」“長短”サンドウィッチマン | トップページ | ドラマ「今朝の秋」 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

大河ドラマ「真田丸」」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon