旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« SONGSスペシャル「吉田拓郎~風のように・・・なんて考えた事があったなぁー~」 | トップページ | 「朝まで!ドキュメント72時間 2016」 »

「あさイチ」プレミアムトークの蓮佛美沙子さん

   

 

今朝の「あさイチ」プレミアムトークのゲストは、朝ドラ「べっぴんさん」に出演中の蓮佛美沙子さん。   
最初は何となく観ていたのですが、女優としての真摯な姿に惹き込まれてしまいました。    
   
映画「転校生-さよならあなたー」(2007年)の大林宣彦監督がVTRで出演しましたが、そのメッセージが素敵でした。    
“目だけは化粧できない”    
女優という仕事だけにとどまらず、深い言葉でしたね。    
“間違いも正解も無い”    
デビュー当時、追い込まれていた蓮佛さんにかけた言葉が、彼女の今を作ったんですね。    
それにしても、いくつになっても変わらずに優しい大林監督を見られて嬉しかったです。    
   
朝ドラに蓮佛さんが出演すると知ったときに、違和感がありました。    
地味だけれど演技派の女優さんで、彼女なりの世界があるように感じていましたから・・・。    
実際に出演して、役の心情をとことん突き詰めていて、そのひとつひとつのシーンへの取り組みが半端じゃないこと、その熱さに驚かされましたね。    

                     
                  
         

朝ドラが始まってからずっと、ヒロインの相手役は高良健吾さんだと思っていました。
高良さんが出演しているから観ている朝ドラですが、今朝は彼の相手役が蓮佛さんでよかったとつくづく思ったものです。
俳優として対等に演技が出来る二人だと思っていますから・・・。    

それにしても、新垣結衣さんとお友だちとは意外でしたが、蓮佛さんのほうが年下と知って驚いたものです。    
蓮佛さん、落ち着いて見えるので、申し訳ないですが30代だと思っていました。    
   
視聴者へ質問していた友だち作りの難しさ、ものすごく共感できました。    
相手のことを考えすぎるとなかなかできないものです。    
新垣さんとは似たもの同志のような関係でよかったですね。    
真面目な蓮佛さんのために、という感じで井ノ原さんや有働さんからも、いつも以上に親身にいろいろな意見や対応策がでていたのが印象的でした。

                     
                  
 

      

朝ドラ「べっぴんさん」はほとんど欠かさずに観ています。   
でも、感想を書いたことはありませんでした。    
前の「とと姉ちゃん」は、ヒロインが頑張っている感じはあっても、あまりその実績が見られなかったような気がしていました。    
   
今回の「べっぴんさん」は、モデルのことをまったく知らないので、何ともいいようが無いのですが、ドラマとして観ている限り、ヒロインの緩さにイライラすることが多いです。    
そんなに上手くものごと(特に仕事)が行くわけがない、という苛立ちですね。    
ドラマなのに・・・。    
豊かに育ってこなかった人間の性でしょうか。

今朝の回、すみれ(芳根京子)の娘・さくら役の井頭愛海さんは芳根さんによく似ていて驚きました。   
一番驚いたのは、彼女が内緒で出かけたジャズ喫茶で、客が踊っていた曲でしたね。    
石原裕次郎さんの曲だということはすぐにわかりました。    
そのうち記憶が少しずつ鮮やかになってきて、映画「陽のあたる坂道」(1958年)の主題歌だと思い出したものです。    
若き日の裕次郎さんの全盛期の頃の作品でした。   
   
このドラマは、戦後というのに家や服が綺麗で、時代感覚がよくわからないままでいましたが、あの頃の時代なのか、とわかったら、これからも観続けられそうな気がしてきました。 
江波杏子さんも出てきましたから・・・。   
   
それにしても、江波杏子さんはどういう位置づけの役なんでしょう。   
まさかあのジャズ喫茶にいるだけで終わり?、それともあそこはドラマにとって今後ずっと重要な場所であり続けるんでしょうか。   
ヒロインとの絡みもあまり無いのかもしれないし、さくらの反抗期の一時期ということで、無理ですかね。   

                     
          
連続テレビ小説 べっぴんさん Part1 [NHK出版]         
         

NHKドラマ・ガイド連続テレビ小説 べっぴんさん Part2   
      
         
 

« SONGSスペシャル「吉田拓郎~風のように・・・なんて考えた事があったなぁー~」 | トップページ | 「朝まで!ドキュメント72時間 2016」 »

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon