旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« 「帰れまサンデー」フィンランド編/亀田兄弟他 | トップページ | 「相棒season15」第13話“声なき者~籠城”&第14話“声なき者~突入” »

「嘘の戦争」草なぎ剛さんは、高倉健さん?

草なぎ剛さん主演の「嘘の戦争」(フジテレビ系)を観ています。   
いわゆる“騙し系”が苦手なのですが、草なぎさんのドラマということで、録画して必死に(?)観ている状況ですね。    
バラエティのドッキリとか、ドラマでも潜入モノとか、とにかく苦手なのですが・・・。

草なぎさんの演技が迫真的であればあるほど、その先の(直後もあるけど)悲劇性が想像できて、辛いんですよね。   
その前にドキドキ感があって、それを楽しむ余裕が無いことも、ですが・・・。    
   
前作の「銭の戦争」(2015年・フジテレビ系)も同様の状態でしたが、後半の赤松(渡部篤郎)との駆け引きが、スリルの中にもどこかユーモアも含んでいて、面白かったですね。    
今回は、あの軽快さが無いのがちょっと辛いところです。    
   
それにしても、山本美月さん演じる楓があまりに純真すぎて、観ていられませんね。    
つい、彼女とのシーンは録画分を早回しをして観たりしています。    
それにしても、ちょっと女医さんらしくないというか、逆にそのあたりの可憐さが魅力ではありますが・・・。    
このまま騙されたままの関係で終わることはないのでしょうね。               

                  
         

      

前回(第3話)の標的は、六平直政さん演じる三輪刑事。 
様々な罠をかけられたのに、贖罪の意味でしょうが、浩一(草なぎ剛)の正体を一切明らかにせず、謝ったシーンは印象的でしたね。 
いつも悪役に徹していた六平さんが、とても魅力的な俳優さんだったことに、今更ながら気づいたものです。
この回、三輪が仕掛けられた罠を観ていられず、やはり早送りしていましたが・・・。      

今回(第4話)のゲストは、「銭の戦争」でも共演したジュディ・オングさん。    
これだけ苦手苦手といいながら、つい書く気になったのは、やはりあるシーンが強烈な印象として残ったからです。    
ラスト近く、浩一が5億円を盗み取って、ジュディさん演じる代議士・四条綾子とその息子と、電話で会話をするシーン。    
   
車の中の草なぎさんは黒いタートルネックのセーターを着ていました。    
親子に対して、彼らの過去の罪を怒りを交え、時には涙を流して追求する浩一の草なぎさん。    
アップの映像が多くて、その心情がダイレクトに伝わるシーンでしたね。    
中でも、ハッとしたのは、草なぎさんの顔、特に目と眉が高倉健さんそのものに見えたことでした。    
   
高倉さんの作品にそうしたシーンがあったかどうかはわかりません。    
寡黙なイメージが多かった人でしたし・・・。    
でも、黒いタートルネックセーターを着て、携帯電話を耳にあて、顔をゆがませ、時には一筋の涙を流しながら、必死に糾弾する草なぎさんの表情は、高倉さんそのものに見えましたね。    
高倉さんの遺作「あなたへ」(2012年)で共演していたことを思い出し、学ぶことが多かったに違いないと改めて思ったものです。   

                           
          
       

あなたへ [高倉健]

          
            
            

      

先日、「モシモノふたり」(フジテレビ系)を初めて観ました。    
ドラマで共演中の草なぎさんと藤木直人さんの休憩中(?)の姿がありましたね。    
とても敵対している役を演じている二人とは思えない、リラックスした、つねに温かい雰囲気が感じられましたね。    
同年代(2歳上)の藤木さんを “直さん” と呼んでいましたが、その関係の良さを感じ、その延長にある現場の空気を感じたものです。
それにしても、草なぎさん、肩の力が抜けて、ほんわかして明るくて、ドラマとはまるで別人のようでした。

                     
         
       

Okiraku 2 豪華特装版 [草ナギ剛]

         
         
      

      
               

「嘘の戦争」公式サイト 
 

<関連記事>

「SMAP×SMAP」トニー・レオン&金城武さん  2008.10.28.   
「SMAP×SMAP」草なぎ剛さんの復帰  2009.6.2.   
香取慎吾さん出演「スタジオパークからこんにちは」  2010.5.26.   
堺雅人VS草なぎ剛さん「SMAP×SMAP」    2010.8.24.    
「草なぎ剛のためになるっ?バラエティ3時間SP」    2010.10.6.    
「“ぷっ”すま」草なぎ剛&木村拓哉さん    2010.12.1. 
「お試しかっ!」の木村拓哉さん  2010.12.7. 
「スタジオパークからこんにちは」草なぎ剛さん  2011.1.13.    
草なぎ剛さんインタビュー(1)「ラジオ深夜便」   2011.5.10.    
草なぎ剛さんインタビュー(2)「ラジオ深夜便」   2011.5.11.    
言葉の味、話の味~草なぎ剛さん、ロングインタビュー「ラジオ深夜便」  2011.5.12. 
草なぎ剛さんの涙「やじうまテレビ!」  2011.5.11. 
NO.321-2 「SMAP×SMAP特別編」“草なぎ剛パパになる!” 2011.5.20.    
NHK「プロフェショナル 仕事の流儀」SMAPスペシャル  2011.10.11.    
「SMAP×SMAP」俳優・女優トークSP  2012.1.10.    
草なぎ剛さん、100kmマラソンの裏側「SMAP×SMAP」  2012.7.25.   
BISTRO SMAPのオムライスを食べる  2012.10.17.    
“世界で一つだけの花”を「あさイチ」で  2012.11.6.    
「SMAP×SMAP」SMAP初めての5人旅  2013.4.9.    
「SMAPがんばりますっ!!2013」  2013.4.17. 
「SmaSTATION!!」SMAP人気シングルBEST25  2013.6.13. 
「SMAP×SMAP スペシャル」杏さん&SMAPのおススメ本  2015.1.7.    
.「スマシプ!全然ゆるくないバス旅秋の3時間SP」SMAP  2015.9.24.   
「さんま&SMAP!美女と野獣のXmas2015」  2015.12.23. 
SMAP解散騒動について  2016.1.19.    
SMAP解散のニュースに・・・ 2016.8.14.    
林先生、SMAPを作家に見立てる  2016.11.3.    
「SMAP×SMAP」最終回、SMAP解散  2016.12.28.    
「ラジオ深夜便」SMAPの歌で紅白が終わった  2017.1.6.    

             
         

   
  

« 「帰れまサンデー」フィンランド編/亀田兄弟他 | トップページ | 「相棒season15」第13話“声なき者~籠城”&第14話“声なき者~突入” »

作品タイトル~あ行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon