「プレバト!!」フルーツポンチ・村上健志さんの句
「プレバト!!」(TBS系)を毎週楽しんでいます。
中でも、特に好きなのは、俳句の査定コーナー。
夏井いつき先生の辛口批評が評判ですが、めげないゲストとの丁々発止、そこへMCのダウンタウン・浜田さんのタイミングの良いツッコミ・・・。
中には本心では傷つくゲストもいるでしょうが、エンターテインメントとして、番組を成立させていますよね。
さすがに、その世界でのプロだと思いながら、楽しんで観ています。
最近の注目は、芸人・フルーツポンチの村上健志さん。
初出演以来、夏井先生が大絶賛で、あっという間に昇格を繰り返しています。
回を重ねてくると、もう “この人は、本物です” などとお墨付きさえ出てきました。
個人的に、素晴らしいと思えたのは、今年のお正月の番組内での一句でした。
お題は、新春の富士山。
“初日記 とめはねに差す ひかりかな”
新しい1年の始まりに、お正月の明るく清々しい空気を感じさせて、指先までにも光があたる、その情景が見えるような気がしたものです。
|
今回の句のお題は、校庭とチューリップ。
“うららかや からっぽの 校庭の猫”
本人は句またがりに初挑戦したとのこと。
5・7・5を裏切るリズムで破調の型、と絶賛され、特待生1級に昇格(次は名人に挑戦)となりました。
先生がいつも強調する、映像が見える句づくりを思い知らされる句でしたね。
ついでに言えば、映像に加え、音、匂いなどが表現されるのが良い句らしいです。
村上さん、青山学院大学出身で、短歌もたしなむらしいですね。
句は数十作り、ほとんどを捨てる、と語って、更に先生から絶賛されています。
他のバラエティ番組で、運動神経がゼロのシーンばかり観ているので、真逆の印象に驚いています。
走り幅跳びで、膝を曲げないで砂場に両足を突き刺すシーンを思い出すたび、笑えてしまうんですが・・・。
![]() |
ネットで正月の一句を探していたら、他の句も見つけました。
よろしかったら、こちらでどうぞ。
⇒ 言葉の味、話の味~フルーツポンチ・村上健志さん 「プレバト!!」句集
<追記>2018.1.10.
「プレバト!!」フルーツポンチ・村上健志さんの句(2)
番組を観続けてきて、一番印象に残っているのは、女優・筒井真理子さんの一句です。
“向日葵の 波に逆らひ 兄逝きぬ”
よろしかったら、こちらもどうぞ。
⇒ 言葉の味、話の味~女優・筒井真理子さんの一句 「プレバト!!」
|
« 大河ドラマ「おんな城主 直虎」絶賛!鑑賞中 | トップページ | 「緊急取調室」第2シーズン・初回 »
「 作品タイトル~は行」カテゴリの記事
- 【闘病日記 18】「プロフェッショナル 仕事の流儀」萩本欽一さん(2020.04.02)
- 「病院ラジオ」依存症治療病院編から(2020.02.23)
- “風の電話” 「プレバト!!」馬場典子さんの一句(2019.02.10)
- NHK「病院ラジオ」(サンドウィッチマンMC)を観て(2018.08.10)
- ドラマ「ハゲタカ」テレビ朝日版(2018.08.05)
「テレビ雑感」カテゴリの記事
- 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が終わって(2022.12.19)
- お笑いが好き~サンドさんのドッキリや関根勤選手権について(2022.09.02)
- 「NHK俳句」俳人・森田愛子のこと(2022.07.23)
- 【闘病日記 58】再発?&アニメ「忍たま乱太郎」を楽しむ(2022.06.18)
- 「青天を衝け」徳川慶喜(草彅剛)の言葉から思うこと(2022.05.13)