藤岡弘、さんの生き方 「ラジオ深夜便」
抱きしめるだけでいいんですよ
思い出や感動しか持っていけない
藤岡弘、(俳優)
― 「ラジオ深夜便」明日へのことば ―
12月29日の「ラジオ深夜便」“明日へのことば”のゲストは、藤岡弘、さん。
テーマは、ヒーローを貫く人生。
仮面ライダーとして有名な人ですから、軽い感覚で聴き始めました。
まず驚かされたのは、この40年で100ヶ国以上を訪れて、子どもたちの支援を続けてきていることでしたね。
中には、当然のように紛争中の国も・・・。
出かけるときは遺書を書き、仏壇に手を合わせるとのこと。
軽く聴き始めた自分を恥じる思いがわきました。
子どもたちは、なかなか信じてくれないので、目の前で食料を食べて見せたり・・・。
紛争に巻き込まれてかばって死んだ母親の下から這い出たという子どもの話も・・・。
別れるときは、慕ってくれるこどもたちと離れがたくなり、何度も連れて帰りたい(それはかなり難しい問題)と思ったと語っています。
|
なぜ危険を冒してまでそこまでするのでしょうか?
藤岡さんは愛媛の出身、四国八十八箇所のお寺の近くで生まれています。
母親がお遍路さんにお接待をしている姿を見ていて、自然なことと思って成長したようです。
子どもたちは、“抱きしめるだけでいいんですよ”。
今後の活動を聞かれて、答えたのが “(死ぬときには)思い出や感動しか持っていけない” でした。
テレビのバラエティなどでは、そのにじみ出る生真面目さがいじりの対象になっていたりして、ずっと気になっていました。
最初に演じたヒーローの生き方をそのまま貫いていく、その強い信念と体力があってこその出演だったんですね。
私だけではなく、もっともっと多くの人にわかって欲しいと思ったものです。
公式サイトでは、この放送を聴き逃しサービスとして聴くことができます。
放送は29日午前4時でしたが、サイトのスケジュール表は28日をクリックしてください。
なお、サービス期間はわかりませんので、あしからず。
« 正月時代劇「風雲児たち~蘭学革命篇」三谷幸喜脚本 | トップページ | 「プレバト!!」フルーツポンチ・村上健志さんの句(2) »
「ラジオ」カテゴリの記事
- ラジオとの長~い付き合い(2023.01.02)
- 【闘病日記 57】高沢秀昭さん、首位打者から保育士に「ラジオ深夜便」(2022.05.28)
- 【闘病日記 48】ラジオの話(2021.11.15)
- お正月、SMAPの「世界に一つだけの花」を聴く(2019.01.03)
- 東日本大震災から7年(2018.03.11)