旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

seoparts

    • seo

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

羽生結弦選手、オリンピック2連覇達成

 

 
 

今更改めて書くのも面映いのですが・・・。   
やはりオリンピックのフィギュアスケート、羽生選手の演技には感動しました。    
   
2連覇が決定したときに、まず最初に感じたのが、祈る思いで見守ってきたファンのみなさん(普段それほど関心の無かった人たちも含めて)の願いが叶ってよかったなあ、という思いでしたね。    
なぜか、自分を脇に置いて・・・。    

彼のスケートに対する姿勢が好きで、地元(仙台)ということもあって、よけいに注目してきました。   
大リーグのイチロー選手に対する気持ちと同じようなものかもしれません。    
常に自分に厳しく、より高みを目指して努力していく姿が・・・。    
年齢に関係なく、尊敬の念に近いかもしれません。    
   
最近のフィギュアスケートの試合は、4回転を(それも難易わけして)何回飛んだかで競い合っている印象が、観ていて嫌でした。    
飛ぶ前の“飛ぶぞ!” という姿勢にこちらのほうが緊張してしまい、ちょっとしたストレスになっていましたね。    
結局、その間のステップなどの演技に余裕を感じることができませんでしたし・・・。

                           
                    
   

         

続きを読む "羽生結弦選手、オリンピック2連覇達成" »

NHK「朝まで!ドキュメント72時間 2017」

 

こちらは2017年放送時のものです。 2014年~2016年、2018年放送は、次からどうぞ。    

NHK「年末スペシャル 朝までドキュメント72時間」 2014 
NHK「年末スペシャル 朝までドキュメント72時間」/2015    
「朝まで!ドキュメント72時間 2016」
「ドキュメント72時間 2018 年末スペシャル」

 

「朝まで!ドキュメント72時間 2017」   
                                             NHK総合テレビ 12月29日放送

 

年末恒例の「視聴者が選ぶベスト10」が発表されました。   
出演者は、山田五郎さん、鈴木おさむさん、そして吹石一恵さんが戻ってきました。    
今回は体調的に無理なので、さわりだけ、個人的に感動した部分のみの紹介になります。

 

 

<第10位>“京都 静かすぎる図書館”   語り:ムロツヨシ

銀閣寺や京都大学近くの私設図書館(1973年から)で、初めは読書好きの学生のたまり場だった。   
深夜0時まで、2時間250円からの利用料、お茶やコーヒーのサービスあり。      
私語厳禁の図書館、番組至上最も静かな場所。    
筆談で交渉、その後休憩室に移動してのインタビューとなっている。

 

ビルマ語を勉強している高齢男性、40年通い続けている。   
戦地インパールから戻った父親が残した辞書で勉強を始め、8年で読めるようになった。   
父親が残した記録物を処分することは考えられない。    
戦争のことより美しい国だったとか書き残していて、その追体験でミャンマーにも行ってみた。

二階は、より静寂を求める人向き。   
建設会社に勤めながら、ミニコミ誌を書いているという女性。    
40歳、通い始めて10年。    
居心地がよく、独り者の駆け込み寺のようだ、と笑う。    
利用者はお互いに顔だけは知っているので、“孤独だけど、孤独じゃない”と・・・。

   
   
以下、簡単な紹介のみ。

業界の変化に伴い、新しい知識が必要だから・・・。(IT会社勤務、38歳女性)   
(受験生、18歳男性)休憩室でカップラーメンを食べている。 
                             塾はお金がかかるので、親にこちらを認めてもらった。    
(助産師女性)キノコの絵を描くのが趣味で、こっそり持参してスケッチをしたり・・・。    
(カナダ人男性)指圧師~卒論のため。    
(新聞配達、53歳男性)前数学教師で、数学を勉強中。    
                               臨時教師を離れて8年、気持ちのよりどころにしている。    
(研究生、33歳男性)大学院でオランウータンの研究、論文を作成中。 
                             オランウータンは基本的に群れない。    
                             彼らから人間はどう見えるのだろうか?と・・・。    
(小学生、女の子)医者を目指し、中学受験の勉強中。    
(大学受験生、男子二人)スポーツ外科医を目指す。 
                             一階と二階に分かれて勉強し、帰りは一緒。

 

 

 

続きを読む "NHK「朝まで!ドキュメント72時間 2017」" »

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

amazon


スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



無料ブログはココログ