旬の花時計


過去記事一覧

  • 各カテゴリーページの
    最後をご覧ください。

月別・カテゴリー別バックナンバー

ブログ内検索


  • カスタム検索

参加ブログランキング

無料ブログはココログ

« お正月、SMAPの「世界に一つだけの花」を聴く | トップページ

「ドキュメント72時間 2018 年末スペシャル」

◎ 過去のスペシャルの記事です。
   
NHK「年末スペシャル 朝までドキュメント72時間」 2014    
NHK「年末スペシャル 朝までドキュメント72時間」/2015    
NHK「朝まで!ドキュメント72時間 2016」    
NHK「朝まで!ドキュメント72時間 2017」

 

「ドキュメント72時間 2018 年末スペシャル」   
                                             NHK総合テレビ 12月29日放送

 

年末恒例の「視聴者が選ぶベスト10」が発表されました。   
出演者は、いつもの山田五郎さん、鈴木おさむさん、そして吹石一恵さん。    
今回は、日中の午後の放送になり、思わず番組表を再確認したりしました。    
これまでは、夜ひっそりと放送されていたイメージでしたから、堂々たる看板番組になったように思えたものです。

ただし、こちらの体調的なこともあって、ほとんど環境ビデオ風に流していました。   
去年までは、かなり詳しく紹介してきましたが、今回は無理ですね。    
   
全体を見ても、個人的には印象に残る回はありませんでした。    
第6位の「秋田“いのちの温泉”に集う人々」以外は・・・。    
現在闘病中で、集中する余裕も無く、仕方がないことかもしれません。    
   
ただ、第10位の「大空に飛行機を見上げて」は良かったです。    
鬱屈した毎日を送っているせいでしょうか。    
人々の目の前を飛ぶ大きな飛行機の光景には、今を忘れさせる圧倒的な高揚感がありました。                     

         
                                                                                                         
                  

 

                   

川べりの家/松崎ナオ

                
         
   
         

      

第6位の「秋田“いのちの温泉”に集う人々」は今回も身につまされる想いで観入ってしまいました。   

がんと闘う人々が集まる、湯治場でもある玉川温泉。    
「余命宣告を受けているけど、1週間ここに来れば、1か月長く家族といられるかもしれない。弱音を吐くよりも笑顔でいたい」    
「何のために生きるのかとよく言われるけど、生きるために生きるんです」    
「自分の信じることをやる。ここは信じるに値する」    
言葉のひとつひとつが胸に来ます。

認知症の母親に寄り添う、長いこと外国暮らしだった男性。   
自分は健康で周囲の人に申し訳ないけど、亡き夫をここに連れて来ていれば、と後悔を語る女性。    
全身の痛みが、夜に身を横たえれば消えるという男性。    
二人の同僚に付き添われている、独身の中年女性。

この番組の中心になった、18年愛媛から夫婦で車で通っている男性。   
いつもスタッフに対して明るく対応していました。    
体調を崩し、予定を切り上げて帰ることに・・・。    
今年を限りに地元での治療に専念するかもしれないと、そしていつお迎えが来ても怖くないとも明るく語っていました。    
   
ただ、“仲間から又会いましょうと言われたときには、嬉しかったよ” と、しばらく言葉を詰まらせながら答え、“だから、笑顔で接するようにしたいな。ぼくもまだまだ死にたくはないですよ。でも気持ちの整理をつけなければ” と・・・。    
   
出発の日、お見送りの人々が集まってきて、強く握手しながら口々に “又会いましょう” “来年、待っている” “絶対来なきゃダメ”に 対して“有難う、有難う” と返す彼。    
お互いの思いを乗せた言葉の重さが胸を打ちました。

 

ネット上で、玉川温泉の効能を否定する意見を読みました。   
それでも、科学では計れないものがあると信じたいですね。

 

【もう一度見たい72時間】   
<第1位>“伝説のゲーセン 大人たちの闘い”    
<第2位>“日本ダービー大行列”    
<第3位>“さよなら!私の愛した百貨店”    
<第4位>“大阪・西成 24時間夫婦食堂”    
<第5位>“津軽海峡 年越しフェリー”    
<第6位>“秋田“いのちの温泉”に集う人々”    
<第7位>“命を運ぶ 大病院の引っ越し”    
<第8位>“百貨店 化粧品フロアの女たち”    
<第9位>“海上保安学校 青春グラフィティー”    
<第10位>“大空に飛行機を見上げて”

   
   
正直に言えば、今回の順位にあまり納得がいきませんでした。    
MCが言うように、第6位と第7位はもっと上でも良かった気がしています。    
あくまで自分の状況を考えてしまうからですが・・・。   
今、以下の回に出てきた、がん治療中の中年女性を思い出しています。

NHK「ドキュメント72時間」“金券ショップでつかむ夢は”  2015.2.14.                      

         
                                                                                                         
                  

私たちは玉川温泉で難病を治した 最後の望みを賭けた感動の証言集 [田中孝一]

                
         

 

             「ドキュメント72時間」公式サイト

 

<関連記事>   
NHK「ドキュメント72時間“大病院の小さなコンビニ”」  2014.9.27.    
NHK「年末スペシャル 朝までドキュメント72時間」  2014.12.29.    
NHK「ドキュメント72時間」“金券ショップでつかむ夢は”  2015.2.14.    
NHK「ドキュメント72時間」“巨大書店 活字の森の歩き方”  2015.3.14. 
「ドキュメント72時間」便利屋の回について  2015.5.11. 
「朝までドキュメント72時間」今年も放送  2015.11.6.    
NHK「ドキュメント72時間」“街角のダビング店 よみがえる映像”  2015.12.16.    
NHK「ドキュメント72時間」“世界最大 古書の迷宮へようこそ”  2015.12.21.    
NHK「年末スペシャル 朝までドキュメント72時間」/2015  2015.12.31.    
NHK「ドキュメント72時間」“札幌 聖夜のバスターミナル”  2016.2.10.   
NHK「朝まで!ドキュメント72時間 2016」 2017.1.15. 
NHK「朝まで!ドキュメント72時間 2017」 2018.2.1.   
   
*別ブログ「言葉の味、話の味」    
結果を引き受けて、生きる。 NHK「ドキュメント72時間」  2015.2.17.    
美しさと悲しさと NHK「ドキュメント72時間」バスターミナルにて  2016.2.13.    
被災地で、大切なもの 「ドキュメント72時間」旅する投票箱  2016.12.7.      

 

 

 

« お正月、SMAPの「世界に一つだけの花」を聴く | トップページ

作品タイトル~た行」カテゴリの記事

テレビ雑感」カテゴリの記事

RSS&ブックマーク



スポンサーリンクⅠ


楽天


スポンサーリンクⅡ



富士通 WEB MART


  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

  • 【125*125】特価品

seoparts

    • seo

Ajax Amazon