【闘病日記 57】高沢秀昭さん、首位打者から保育士に「ラジオ深夜便」
「B細胞性前リンパ球性白血病」と知ってから、自分に言い聞かせている言葉があります。
“受け入れて、乗り越える”
同じ病気でこの記事を読んでくださる方がいるとしたら、一緒に乗り越えていけたら、と願っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月末で抗がん剤治療が終わり、経過観察期間に入りました。
ホッとする間もなく、逆流性食道炎らしい症状に悩まされています。
4月半ばから始まっていたので、消化器内科で長年飲み続けていたファモチジンを変えてもらいました。
少し強めだというラベプラゾールNa錠ですが、後で調べてみたら、逆流性食道炎の薬だったんですね。
ファモチジンもでしたが・・・。
その時は軽く考えていました。
最初は吐き気に始まって、胃や喉の不調に咳も加わり、今は口の中の苦さ・塩っぱさが最も辛い状況になっています。
ネットで調べて、睡眠時には上半身を高くして、左を下にして寝ていても、何度も目が覚めてしまいます。
そのうちにほとんど眠れなくなることもあります。
耳鳴りとの付き合いが長いこともあって、一晩中ラジオ(NHK・ラジオ深夜便)を点けっ放しにしています。
昨日は、久しぶりに井上陽水さんの「傘がない」や荒木一郎さんの「空に星があるように」を聴くことができて、良かったと言えなくもありません。
昨日は、月一の【みんなの子育て深夜便】で、午前4時台のコーナーは【ことばの贈りもの】でした。
インタビューを受けた人は、元プロ野球選手の高沢秀昭さん。
ロッテの元選手で、首位打者・ベストナイン・ゴールデングラブ賞を何度も受賞し、オールスターのMVPも受賞していました。
そんな高沢さんをまったく知らなかったことに、自分自身で驚いています。
長いこと野球好きで、伝説の10.19もちゃんと覚えていました。
確か久米宏さんの「ニュース・ステーション」の中で中継していたような記憶があります。
ロッテ・近鉄戦(ダブルヘッダー)で、近鉄の優勝がかかった試合でしたね。(今回調べて、1988年優勝は西武でした)
当時、私は仰木彬監督のファンで、つまり近鉄のファンだったので、とちょっと言い訳をしてみても、やはりまったく知らなかったことが不思議でならないですね。
私の記憶は置いておいて・・・。
今年63歳で保育士になったとのこと。
それを話す語り口が何とも穏やかで、1時間弱の間聴き入ってしまいました。
北海道出身で、社会人野球からロッテへ、引退後はコーチ、その後も少年野球のコーチを務めてきました。
それがすべて誘われてと笑いながら答えていますが、それだけの才能や求められる性格があったからでしょうね。
本人は、長いことお世話になっていたのに、強く指導したりできなくて向いていなかったと、やはり笑いながら答えています。
子どもに関わる仕事をしたいと考えたのは、元々が子供好きであったことに加えて、少年野球で味わったことが大きかったようです。
子どものストレートなところや素直さが気持ち良く、その成長を見守りたかったとのこと。
そして、初めて自分から動いたと語ります。
アドバイスを受けて、61歳から2年間専門学校に通い、無遅刻無欠席で卒業。
その間、ピアノ教室にも通ったとのこと。
孫のような年代の同級生たちが、自宅に遊びに来たりしていたようです。
それだけでも、人柄が伝わってきましたね。
この春から最初にアドバイスをしてくれた保育所に勤めています。
見守り保育の理念に魅かれているとのこと。
緊張したと言いながらも、小さな子どもたちとの交流が何とも自然体で、楽しそうに語られました。
奥さんを早くに亡くし、お孫さんもいないとのこと。
少しでも世の中の役に立てれば、と語る口調に気負いが無く、あくまで穏やかでした。
私にはとても真似はできませんが、聴けて良かったと思える時間でした。
眠れなくても、悪いことばかりではありませんね。
YouTubeにこんな映像があり、高沢さんも出ていました。
↓
近鉄×ロッテ10.19 ニュースステーション特集(未編集)
|
|
« 「青天を衝け」徳川慶喜(草彅剛)の言葉から思うこと | トップページ | 【闘病日記 58】再発?&アニメ「忍たま乱太郎」を楽しむ »
「ラジオ」カテゴリの記事
- ラジオとの長~い付き合い(2023.01.02)
- 【闘病日記 57】高沢秀昭さん、首位打者から保育士に「ラジオ深夜便」(2022.05.28)
- 【闘病日記 48】ラジオの話(2021.11.15)
- お正月、SMAPの「世界に一つだけの花」を聴く(2019.01.03)
- 東日本大震災から7年(2018.03.11)
「 【闘病日記】」カテゴリの記事
- 【通院日記 66】漢方薬(六君子湯)デビュー(2024.05.30)
- 【闘病日記 65】奇跡?そして、通院日記&6年日記のこと(2024.05.09)
- 【闘病日記 63】「話を聞く」とは息を吸うこと~小堺一機さんの言葉から(2023.07.23)
- 【闘病日記 62】ウルソデオキシコール酸錠の副作用で(2023.06.10)
- 【闘病日記 61】それでも私はあきらめない(2023.05.10)