「あまちゃん」(再々放送)東京編へ、そして朝ドラ受け
朝ドラ「あまちゃん」の再々放送は、昨日(6月24日)で北三陸編が終わりました。
素晴らしい回でしたし、素晴らしい最終週(と言っていい?)でしたね。
と言っても、BS放送が観られないので、当時録画したビデオ(VHS!)を引っ張り出して、放送に合わせて観ていただけですが・・・。
何より、その後にツイッターを読むのが楽しみでした。
コメントには、ドラマを楽しんでいる様子や深い洞察力が書き連ねられています。
再見することで見えてくるものがあり、当時と違う見え方が出来たり、深掘することで更に感動できること、など・・・。
こちらが考えさせられたり、感動を深くさせられたり、楽しさが倍になりますね。
先週の夏(宮本信子)と春子(小泉今日子)の和解のシーンには泣きました。
今の病名を告げられた時にも泣かなかった私が、です。
まあ、事の重大さをよくわかっていなかったということもありますが・・・。
畳みかけるように、最終回(?)の見送りシーン。
25年前、夏は春子を大漁旗で見送っていたことがわかるし、今回のアキ(能年玲奈)の見送りと対比させた映像。
そして、一緒に東京へ行けなくなったユイ(橋本愛)の悲痛な叫び・・・。
何だか気持ちよく泣けましたね。
たかがドラマ、されどドラマ、です。
|